台東区側は「隅田公園桜まつり」!屋形船からも賑わいが見えます

オススメ情報

桜並木と花見客。このシーズンは、観光客に加え、花見客でいっぱいになる

桜並木と花見客。このシーズンは、観光客に加え、花見客でいっぱいになる

台東区は、江戸時代から続く桜の三大名所のうち、なんと2つがそろっています。ひとつは上野、もうひとつが隅田川の堤です。

屋形船だと墨堤と隅田公園両側の桜を満喫

隅田川の吾妻橋と桜橋の間には「隅田公園」という公園があり、約670本の桜が植えられています。お花見の時期には大勢の見物客でにぎわいます。

隅田川なら夜桜、スカイツリー、屋形船と観桜方法もいろいろ

隅田公園桜まつり会場入口

隅田公園桜まつり会場入口

この隅田公園を中心に隅田川の西側(台東区側)で、毎年この時期には「隅田公園桜まつり」というイベントが行われています。

向こう岸の墨田区側でも「墨堤さくらまつり」が行われていますが、東京スカイツリーと桜のコラボレーションを楽しむためには、台東区側から見たほうが見やすいかもしれません。

夜はライトアップされた夜桜を楽しめます。

川岸から見る桜も素敵ですが、水上の屋形船は、両岸の桜を一望することができる穴場です。ゆったりと花見を楽しみたい方にはおすすめです。

ただ、この時期は屋形船も大人気。気合いを入れて早めに予約をおさえましょう!

名曲「花」の歌碑がある隅田公園

隅田公園にある「花」の歌碑

「春のうららの隅田川~」から始まる「花」という歌は、武島羽衣が作詞し、若き天才・滝廉太郎が曲を付けた名曲で、まさに隅田川の桜の時期を描写しています。

この歌の歌碑が隅田公園内に建てられています。ちょっと目立たないところにありますが、名曲のふるさとを訪れた記念に探してみてはいかがでしょうか。

隅田川屋形船の乗船場

浅草・吾妻橋

吾妻橋のアサヒビール本社前には、浅草の屋形船・吾妻橋乗船場(公共乗船場)があります。水上バスは隅田川を挟んで向かい側。

また、吾妻橋から出船する屋形船「あみ清」は、吾妻橋を挟んで、水上バス乗り場と逆側から出船します。

<隅田川・墨堤までのアクセス>
地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩5分

■「隅田公園桜まつり」概要
開催日:例年3月下旬~4月上旬 10時~21時ぐらい
住所:台東区今戸1-1、浅草7-1、花川戸1-1、花川戸2-1
ホームぺージ
問合せ先:浅草観光連盟 03-3844-1221
≫観光バス駐車場はこちらを参考に

上野のパンダ大好きライターK「イキで、イナセな、下町風景」

隅田公園と墨堤さくらまつりの違い

同じ隅田川の両岸にある、桜並木。お祭りの名前が、「墨堤さくらまつり」と「隅田公園桜まつり」と名称が違うのは、主宰している行政区が別だから。浅草側は台東区、スカイツリー側は墨田区になります。

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

▼屋形船で楽しむ隅田川のお花見シリーズ
人混みを避けてゆったり!隅田川のお花見は屋形船がおすすめ
隅田川で屋形船を楽しんだ後は「墨堤さくらまつり」へ
台東区側は「隅田公園桜まつり」!屋形船からも賑わいが見えます
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!TOPへ

関連記事

  1. 夜は瑠璃花火が打ちあがるドルフィンプール

    オススメ情報

    屋形船の乗船場所近くで開催される7月限定イベント情報3選

    仕事帰りに気軽に屋形船を楽しめる乗船場所としておすすめの品川!今回は2…

  2. 華やかな吹き寄せのお菓子

    オススメ情報

    なんでもそろう問屋街「蔵前・浅草橋」屋形船の乗船エリア多数

    問屋街として有名な蔵前から浅草橋界隈。隅田川テラスという遊歩道も伸びて…

  3. 着物で屋形船デートもいいですね

    オススメ情報

    どんな服装で屋形船に乗る?注目の着物イベント突撃取材(2)振袖から見える現代の着物編

    普段あまり触れることのない着物文化。つい先日東京・日本橋で開催されたイ…

  4. いたばし花火大会

    オススメ情報

    【2023年】約1万2千発が夜空を彩る「いたばし花火大会」

    隅田川花火大会に負けず劣らずの規模で開催される「いたばし花火大会」。荒…

  5. 天王洲アイルイベントレポート
  6. 浴衣の襟をきれいに整える

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て屋形船に乗ろう!(4)襟やおはしょりをきれいに編

    きれいに浴衣を着て、花火大会に行きたい!屋形船にも乗ってみたい!!とい…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP