浅草観光の定番「仲見世」の魅力

浅草ぶらっと散歩

歴史の古いにぎやかな商店街

仲見世

上から見た仲見世商店街。長ーい!

cowardlion / Shutterstock.com

「仲見世」という言葉は、もともと社寺の境内などにある商店街の意味ですが、浅草寺の境内にある仲見世商店街は非常に有名ですね。

仲見世の歴史は古く、始まりは江戸時代の元禄から享保の頃と言われており、今は浅草観光の中心地となっています。 雷門と宝蔵門の間の約250メートルにわたる参道の両脇に89軒もの店舗が立ち並ぶ姿は壮観です。

雷門の向かいにある「浅草観光文化センター」(観光案内所)の8階テラスからは仲見世の様子がよく見えますが、その長さと観光客の多さがよくわかります。

浅草名物、東京みやげがなんでもそろう!

仲見世

にぎわいの絶えない仲見世

Vassamon Anansukkasem / Shutterstock.com

お店の種類はさまざまで、浅草名物の雷おこしや人形焼、手焼きせんべいなどの食べ物を販売するお店から、和装小物・民芸品を置いているお店など、江戸情緒あふれる店舗がたくさん。
外国人観光客も多いので、ストラップやアクセサリーなど手軽に買える喜びそうな和風モチーフのグッズもそろっています。

常に観光客でいっぱいで、活気にあふれています。左右に並ぶお店をのぞきつつ、のんびり歩いてみるだけでも楽しめます。
歩き続けて小腹が空いたら、揚げまんじゅうやソフトクリームを買い求めてほおばるのもいいですね。

浅草寺周辺は商店街がいっぱい

仲見世商店街の他にも浅草寺の周りには、アーケードのある新仲見世商店街など、多くのお店が立ち並んでいます。
屋形船で楽しんだあとは、いろいろなお店をめぐって、ご家族、友人へのおみやげにぴったりな品を見つけましょう!
雷おこし

浅草名物「雷おこし」のお店も

●浅草仲見世商店街
  • アクセス地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩3分
    つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩10分
  • 住所店舗によって異なるため、公式サイトにて要確認
  • 時間浅草エリア船宿、吾妻橋乗船場

関連記事

  1. すみだ水族館

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船に乗る前に「すみだ水族館・プラネタリウム」を満喫

    東京スカイツリー(R)のおひざ元にあるすみだ水族館・プラネタリウム。か…

  2. スカイツリー

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船に乗る前に「東京スカイツリー(R)」に昇ってみよう!

    今や東京のシンボルとなった「東京スカイツリー(R)」。外国からの観光客…

  3. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船とともにお江戸情緒を楽しもう!伝法院通り・浅草六区通り

    関西のお笑いならよしもとですが、関東のお笑いならやっぱり浅草!大物芸人…

  4. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船を楽しんだらお土産も!かっぱ橋でお土産ハンティング

    問屋街として有名な「かっぱ橋」。一般の方でもプロ仕様の道具が手に入るの…

  5. サンバカーニバル

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船乗るならイベント時期を狙おう!「浅草サンバカーニバル」

    サンバといえばブラジルですが、ここ浅草でも本場さながらのド迫力なサンバ…

  6. 花やしき

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船とともに楽しみたいレトロなアミューズメントスポット「浅草花やしき」

    西の「ひらかたパーク」、東の「浅草花やしき」と称されるレトロな遊園地。…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP