忠臣蔵の舞台のひとつ隅田川の「永代橋」

オススメ情報

アーチ型の美しい永代橋。実は国の重要文化財

アーチ型の美しい永代橋。実は国の重要文化財

永代橋は中央区新川と江東区佐賀・門前仲町近辺を結ぶ隅田川にかかる橋で、永代通りが通っています。

その歴史は古く、元禄11年に江戸幕府5代将軍の徳川綱吉の幕命によって創設されましたが、当時は現在の位置より100メートル上流にありました。 忠臣蔵の四十七士が吉良邸への討ち入りを果たしたあと、永代橋をわたって泉岳寺に向かったのは有名な話です。

その後、明治30年に現在の場所に移動し、昭和3年にいまのアーチ型の橋が完成しました。

ドイツのライン川に架かっていたルーデンドルフ鉄道橋をモデルにしていると言われています。

「男性的」な美しさの永代橋

永代橋と夜景。青のライトアップが特徴

永代橋と夜景。青のライトアップが特徴

その外観のデザインはがっちりとした堅固な印象で、「男性的」「近代的」な美しさがあり、しばしば女性的な美をたたえられる清洲橋とともに語られます。

ちなみに、永代橋も、勝どき橋および清洲橋とともに平成19年に国の重要文化財に指定されています。

永代橋は屋形船をギリギリのところを通過する

永代橋は屋形船をギリギリのところを通過する

普段は橋の下を見る機会など、なかなかないと思いますが、屋形船で下をくぐる時には裏側がよく見えます。

レインボーブリッジなどと比べると橋の高さがないので、非常に近くにあるように感じられます。船の上で手を伸ばしたら、橋に届くのではないかと思うほど。

夜はライトアップされ、周囲の月島、築地などの夜景とのコラボレーションを楽しむことできます。

■永代橋(えいたばし)
住所:東京都中央区新川1丁目~江東区佐賀1丁目・永代1丁目

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

▼屋形船で隅田川を遊覧「必見!橋5編」
映画やドラマにも出てくる有名な橋「レインボーブリッジ」
実は可動式だった隅田川に架かる「勝どき橋」へ
忠臣蔵の舞台のひとつ隅田川の「永代橋」
橋の名前は地名から隅田川の「清洲橋」
浅草観光の中心「吾妻橋」目の前はアサヒビール本社
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!Topへ

関連記事

  1. 屋形船花火大会

    オススメ情報

    【2023年】屋形船で花火大会を楽しむには?予約方法解説~2023年6月13日更新~

    屋形船から花火を見るなんて風流ですよね♪花火大会の日にちは毎年大人気!…

  2. 東京湾大華火祭り

    オススメ情報

    歴史は浅いが都内屈指の規模を誇る「東京湾大華火祭」【現在休止中】

    東京湾・お台場を舞台に開催される「東京湾大華火大会」。打ち上げ花火の数…

  3. 江戸風鈴・絵付け

    オススメ情報

    屋形船の前に東京街歩き!音を愛でる文化を今に伝える「江戸風鈴」絵付け&人気の柄編

    いまも江戸時代からの伝統的な技法で風鈴を作り続けている「篠原風鈴本舗」…

  4. 自分で浴衣を着るレッスン

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て屋形船に乗ろう!(1)浴衣用肌着の着付け編

    屋形船に乗るときの服装はどんなものでも構いません。でもせっかく乗るなら…

  5. 屋形船から勝どき橋を臨む

    オススメ情報

    実は可動式だった隅田川に架かる「勝どき橋」

    「勝鬨橋(かちどきばし)」は、隅田川やお台場を周航する屋形船の定番スポ…

  6. 英語対応可能な屋形船

    オススメ情報

    屋形船を外国人に案内するには?英語ガイド可能な屋形船を徹底取材!

    屋形船は英語で何て説明する?外国人に案内してって頼まれたら?今回は20…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP