隅田川で屋形船を楽しんだ後は「墨堤さくらまつり」へ

オススメ情報

墨堤さくらまつり

「墨堤」とは、隅田堤とも呼ばれ、三囲神社から木母寺まで隅田川沿いに伸びた遊歩道。特に吾妻橋から桜橋までの桜は大変見事です。

屋形船で隅田川の上から桜見物をしたあとは、岸に上がって「墨堤(ぼくてい)さくらまつり」を楽しむのはいかがでしょうか?

墨堤(ぼくてい)の桜とは?

墨堤のさくらとは?

満開の墨堤の桜。屋形船からだと対岸の隅田公園の桜も楽しめる

「墨堤さくらまつり」は、昭和55年から毎年桜の時期に、隅田川の東側(墨田区側)および桜橋周辺にて開催されているお祭りです。

もともと隅田川は江戸時代から桜の名所として知られていますが、江戸時代に八代将軍吉宗の命により堤防保護と風流を考えて植栽したのが始まりと言われています。

長命寺の近くには明治時代に榎本武揚の筆による「墨堤植桜の碑」が建てられています。

見られる品種はソメイヨシノをメインに、山桜、大島桜などがあり、隅田公園内に44種343本があります。

墨堤(ぼくてい)さくらまつりの魅力は?

模擬店や夜のライトアップが楽しい

墨堤さくらまつりでは、のんびりと散歩をしながら桜を眺めることもできますし、隅田川沿いの遊歩道に出店する模擬店をめぐったり、 桜橋の周辺で行われている和太鼓の演奏や大道芸を見物したりと、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力です。

桜はライトアップされますので、夜も大にぎわいです。

花より団子派なら「長命寺桜もち」

長命寺の桜もち

近くの向島には、かの有名な「長命寺桜もち」のお店があります。

桜の時期にぜひ食べたいところですが、この時期は予約が殺到しているため、店頭販売の時間が制限されていることも。

「隅田公園はスイーツの宝庫!」

「長命寺の桜もち」は土手にあった桜の葉っぱを塩漬けにし、もち菓子を包んだ「桜もち」を考案。
向島の名跡・長命寺の門前にて売り始めたところ、花見客の間で人気を呼んだそうです。

引用元:「貸切バスの達人」バス観光マガジンより

「花より団子」派の方は、予約をしておくほうが無難ですね。 上品な味わいの餡と葉の香りが絶妙です。

ちなみに「言問団子」のお店も近所ですが、こちらも大人気なので、行列覚悟で行ったほうがよさそうです。

 

隅田川屋形船の乗船場

浅草・吾妻橋

吾妻橋のアサヒビール本社前には、浅草の屋形船・吾妻橋乗船場(公共乗船場)があります。水上バスは隅田川を挟んで向かい側。

また、吾妻橋から出船する屋形船「あみ清」は、吾妻橋を挟んで、水上バス乗り場と逆側から出船します。

<隅田川・墨堤までのアクセス>
地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩5分

■「墨堤さくらまつり」概要
開催日:例年3月下旬~4月上旬 10時~21時ぐらい
住所:墨田区向島1丁目、2丁目、5丁目
ホームぺージ
問合せ先:墨田区観光協会 03-5608-6951
観光バス駐車場:区営隅田公園自動車駐車場 中型バス・大型バス5台(30分400円)

上野のパンダ大好きライターK「イキで、イナセな、下町風景」

桜もちと言問団子

桜もちと言問団子、両方食べたらもうお腹いっぱいです。

 

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

▼屋形船で楽しむ隅田川のお花見シリーズ
人混みを避けてゆったり!隅田川のお花見は屋形船がおすすめ
隅田川で屋形船を楽しんだ後は「墨堤さくらまつり」へ
台東区側は「隅田公園桜まつり」!屋形船からも賑わいが見えます
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!TOPへ

関連記事

  1. 品川船宿が集まる船溜まり

    オススメ情報

    【乗合船・満席御礼】Go To 東京屋形船!乗船料最大50%OFF「ENJOY しながわ屋形船キャン…

    品川区×一般社団法人天王洲・キャナルサイド活性化協会主催で品川発着の屋…

  2. アーチ型の美しい永代橋。実は国の重要文化財

    オススメ情報

    忠臣蔵の舞台のひとつ隅田川の「永代橋」

    「永代橋」は隅田川にかかる橋。屋形船の定番みどころの一つです。現在の橋…

  3. 品川浦の船溜まり

    オススメ情報

    【保存版】品川×屋形船はこうして楽しむ!

    品川駅から屋形船の乗り場までは意外に近く、仕事帰りに気軽に利用できると…

  4. 浴衣を着て屋形船に乗ろう

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て屋形船に乗ろう!(5)浴衣の帯を締める編

    浴衣の着付けにチャレンジする編集部女子2名。いよいよ最後の帯を結ぶとこ…

  5. 店員さんに焼いてもらうとあっという間

    オススメ情報

    屋形船でも大人気!下町B級グルメもんじゃ焼きの聖地「月島」

    月島は、もんじゃ焼きの街ともいわれているほど、名店がひしめいています。…

  6. 浅草・ほうずき市 風鈴

    オススメ情報

    屋形船の前に東京街歩き!音を愛でる文化を今に伝える「江戸風鈴」歴史編

    暑い夏に涼を呼ぶ「風鈴」の音色。日本人の暮らしの中で、過ごしやすくする…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP