実は可動式だった隅田川に架かる「勝どき橋」

オススメ情報

屋形船から勝どき橋を臨む

屋形船から勝どき橋を臨む

勝どき橋は築地近辺から隅田川の対岸・勝どきへわたる橋で、晴海通りが通っています。 全長246メートルですが、実はそのうち中央部の80メートルが上にはねあがる可動式の設計となっています。

「勝どき橋が動くなんて知らなかった」と思われる方も多いことでしょう。

それもそのはず、完成した昭和15年当時は1日5回20分ずつ開いて大型船を通していましたが、 橋上の交通が激化。また東京港の整備で大型船の通行がなくなったため、昭和43年以降は通常開閉はなくなりました。

今は屋形船や水上バスなど、下を通れる小さめの船のみが通過します。

この開閉部分を再び動かそうと言う運動はあるようですが、機械部分の復旧に莫大な費用がかかることなどから、実現の見込みはたっていません。

勝どき橋の裏側が見られる見学会も

夜の勝どき橋と屋形船。この橋、ドラマで見たことがあるはず

夜の勝どき橋と屋形船。この橋、ドラマで見たことがあるはず

竣工は昭和15年で、当時予定されていた万国博覧会へのメインゲートとして利用するために、当時の最先端技術の粋を集めて建造されました。 すべて日本人による設計であるのも特徴です。

築地には「かちどき 橋の資料館」という場所があり、関東大震災の復興橋梁などの関連資料が閲覧できます。

また、橋脚内にある開閉していた当時のままの機械設備を見学できる会も定期的に開催されています(事前予約要)。

ちなみに、勝どき橋は同じ隅田川にかかる永代橋、清洲橋とともに平成19年に国の重要文化財に指定されました。

■勝どき橋
住所:東京都中央区築地6丁目~勝どき1丁目

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

▼屋形船で隅田川を遊覧「必見!橋5編」
映画やドラマにも出てくる有名な橋「レインボーブリッジ」
実は可動式だった隅田川に架かる「勝どき橋」へ
忠臣蔵の舞台のひとつ隅田川の「永代橋」
橋の名前は地名から隅田川の「清洲橋」
浅草観光の中心「吾妻橋」目の前はアサヒビール本社
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!Topへ

関連記事

  1. 江戸川区にある「篠原風鈴本舗」

    オススメ情報

    屋形船の前に東京街歩き!音を愛でる文化を今に伝える「江戸風鈴」の魅力編

    暑い夏を涼しく過ごす工夫として、家の軒先で心地よい音色を奏でてきた「風…

  2. 品川船宿が集まる船溜まり

    オススメ情報

    【乗合船・満席御礼】Go To 東京屋形船!乗船料最大50%OFF「ENJOY しながわ屋形船キャン…

    品川区×一般社団法人天王洲・キャナルサイド活性化協会主催で品川発着の屋…

  3. 一般的なマイクロバス

    オススメ情報

    屋形船の乗り場まで貸切マイクロバスで送迎が便利!何人乗れる?料金はいくら?

    屋形船の乗り場まで貸切バスで送迎してもらえるとラクラク!自宅近くから出…

  4. 隅田公園桜まつり会場入口

    オススメ情報

    台東区側は「隅田公園桜まつり」!屋形船からも賑わいが見えます

    「隅田公園桜まつり」は桜の名所・隅田公園で開催される台東区側のお祭。浅…

  5. 東京の花火大会・北区花火会

    オススメ情報

    秋の風物詩として人気、地元が力を合わせて盛り上げる「北区花火会」

    2022年に3年ぶり開催となった北区花火会。行動制限がなくなった202…

  6. お花見屋形船

    オススメ情報

    お花見を屋形船で楽しみたい!いつまでに予約するべき?【2024年度版】

    2020年の東京開花予測は3月19日頃。満開は3月27日頃と発表があり…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP