忠臣蔵の舞台のひとつ隅田川の「永代橋」

オススメ情報

アーチ型の美しい永代橋。実は国の重要文化財

アーチ型の美しい永代橋。実は国の重要文化財

永代橋は中央区新川と江東区佐賀・門前仲町近辺を結ぶ隅田川にかかる橋で、永代通りが通っています。

その歴史は古く、元禄11年に江戸幕府5代将軍の徳川綱吉の幕命によって創設されましたが、当時は現在の位置より100メートル上流にありました。 忠臣蔵の四十七士が吉良邸への討ち入りを果たしたあと、永代橋をわたって泉岳寺に向かったのは有名な話です。

その後、明治30年に現在の場所に移動し、昭和3年にいまのアーチ型の橋が完成しました。

ドイツのライン川に架かっていたルーデンドルフ鉄道橋をモデルにしていると言われています。

「男性的」な美しさの永代橋

永代橋と夜景。青のライトアップが特徴

永代橋と夜景。青のライトアップが特徴

その外観のデザインはがっちりとした堅固な印象で、「男性的」「近代的」な美しさがあり、しばしば女性的な美をたたえられる清洲橋とともに語られます。

ちなみに、永代橋も、勝どき橋および清洲橋とともに平成19年に国の重要文化財に指定されています。

永代橋は屋形船をギリギリのところを通過する

永代橋は屋形船をギリギリのところを通過する

普段は橋の下を見る機会など、なかなかないと思いますが、屋形船で下をくぐる時には裏側がよく見えます。

レインボーブリッジなどと比べると橋の高さがないので、非常に近くにあるように感じられます。船の上で手を伸ばしたら、橋に届くのではないかと思うほど。

夜はライトアップされ、周囲の月島、築地などの夜景とのコラボレーションを楽しむことできます。

■永代橋(えいたばし)
住所:東京都中央区新川1丁目~江東区佐賀1丁目・永代1丁目

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

▼屋形船で隅田川を遊覧「必見!橋5編」
映画やドラマにも出てくる有名な橋「レインボーブリッジ」
実は可動式だった隅田川に架かる「勝どき橋」へ
忠臣蔵の舞台のひとつ隅田川の「永代橋」
橋の名前は地名から隅田川の「清洲橋」
浅草観光の中心「吾妻橋」目の前はアサヒビール本社
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!Topへ

関連記事

  1. 英語対応可能な屋形船

    オススメ情報

    屋形船を外国人に案内するには?英語ガイド可能な屋形船を徹底取材!

    屋形船は英語で何て説明する?外国人に案内してって頼まれたら?今回は20…

  2. 足立の花火大会

    オススメ情報

    【2019年】夏の東京花火大会はここからスタート!「足立の花火大会」

    荒川河川敷で打ち上げられる「足立の花火大会」は、千住大橋落成を祝い、始…

  3. お花見屋形船

    オススメ情報

    お花見を屋形船で楽しみたい!いつまでに予約するべき?【2024年度版】

    2020年の東京開花予測は3月19日頃。満開は3月27日頃と発表があり…

  4. 店員さんに焼いてもらうとあっという間

    オススメ情報

    屋形船でも大人気!下町B級グルメもんじゃ焼きの聖地「月島」

    月島は、もんじゃ焼きの街ともいわれているほど、名店がひしめいています。…

  5. クルーズ参加レポート

    オススメ情報

    訪日外国人向け「東京“屋形船”ナイトクルーズ・エンタテイメント」を一足お先に体験!

    屋形船に乗るならぜひ品川出発で!東京水辺のレジャーをたっぷり楽しめる訪…

  6. 屋形船の服装におすすめな着物

    オススメ情報

    どんな服装で屋形船に乗る?注目の着物イベント突撃取材(1)昔の着物と今の着物編

    屋形船には着物が似合う!でも普段あまり着慣れていないゆえに、どんな風に…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP