なんでもそろう問屋街「蔵前・浅草橋」屋形船の乗船エリア多数

オススメ情報

人形店が立ち並ぶ浅草橋

人形店が立ち並ぶ浅草橋

蔵前から浅草橋にかけて、いろいろな問屋がひしめく問屋街となっています。 五月人形や雛人形が全国的に有名ですが、その他にも花火やおもちゃ、手芸用のビーズや店舗のディスプレイ用品など、さまざまな物がそろいます。
ビーズについてはほとんどのお店で小売りも行っているので、手作り大好きなオシャレ女子がよく訪れています。

柳橋で粋なおみやげ

華やかな吹き寄せのお菓子

華やかな吹き寄せのお菓子

浅草橋には柳橋というエリアがあります。昔は屋形船などの船遊びの起点となる船宿や料亭が並び、花街として栄えたエリアでもあります。 「柳橋芸者」もきっぷのよさでよく知られていました。いまはほとんどその名残はありませんが、料亭や佃煮にお店などがちらほらと残っています。

この柳橋でおみやげにおすすめなのが、「おいしい御進物逸品会」というお店の看板商品「宴の華」。 野菜チップスと煎餅が20種以上、吹き寄せのように詰められていて、見た目も華やかです。お味は上品で、大人の粋なおみやげとして重宝します。

のんびりお散歩にぴったりの隅田川テラス

晴れた日の隅田川テラスの散歩は最高!

晴れた日の隅田川テラスの散歩は最高!

隅田川には「隅田川テラス」という遊歩道がありますが、蔵前・浅草橋間にもこのテラスが伸びており、川沿いを歩くことができます。
東京スカイツリーが対岸にあり、高い建物もあまりないので、非常によく見えます。また、川面をのんびりと進む屋形船なども眺めることができて、お散歩コースにちょうどよい場所です。

■おいしい御進物逸品会
アクセス:JR総武線・地下鉄浅草線「浅草橋」駅から徒歩3分
住所:東京都台東区柳橋1-13-3
時間:10:00~18:00(日・祝は定休日)
定休日:日・祝日

 

▼ 蔵前・浅草橋周辺の屋形船
●屋形船【釣新】のお料理プラン(蔵前)
●屋形船【あみ新】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【三浦屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【鈴木屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【田中屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【井筒屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【野田屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【あみ春】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【小松屋】のお料理プラン(浅草橋)

上野のパンダ大好きライターK「イキで、イナセな、下町風景」

黒田長政の紋や織田信長の紋がある壁

隅田川テラスにはなぜか伊達政宗や黒田長政の家紋が。
歴女は必見です!

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

 

▼屋形船に乗る前に街歩き「隅田川沿いを行く」
屋形船のお料理はココで食材調達!活気に満ちた「築地市場」
江戸情緒漂う観光名所がずらり!門前仲町
隅田川の花火発祥の地「両国」
安産と水難除けの水天宮・人情とグルメの人形町
なんでもそろう問屋街「蔵前・浅草橋」屋形船の乗船エリア多数
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!Topへ

関連記事

  1. 浴衣を着て屋形船に乗ろう

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て屋形船に乗ろう!(5)浴衣の帯を締める編

    浴衣の着付けにチャレンジする編集部女子2名。いよいよ最後の帯を結ぶとこ…

  2. 江東花火大会

    オススメ情報

    【2019年】間近に打ちあがるのが魅力!「江東花火大会」

    「江東花火大会」は、屋形船から鑑賞できる、花火大会のひとつ。荒川河川敷…

  3. 足立の花火大会

    オススメ情報

    【2019年】夏の東京花火大会はここからスタート!「足立の花火大会」

    荒川河川敷で打ち上げられる「足立の花火大会」は、千住大橋落成を祝い、始…

  4. クルーズ参加レポート

    オススメ情報

    訪日外国人向け「東京“屋形船”ナイトクルーズ・エンタテイメント」を一足お先に体験!

    屋形船に乗るならぜひ品川出発で!東京水辺のレジャーをたっぷり楽しめる訪…

  5. 浴衣美人は寸胴命

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て屋形船に乗ろう!(2)寸胴に仕上げる補正編

    屋形船にせっかく乗るなら、浴衣をきれいに着付けてみたい!ということで編…

  6. お台場に上がる花火と屋形船

    オススメ情報

    「スターアイランド2019」の花火を屋形船からゆったり楽しもう!

    一足お先に花火大会を屋形船で楽しんでみませんか?7月20日(土)に豊洲…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船で安心・安全に会食を楽しもう
  4. 屋形船の船宿が取り組むコロナ対策について
  5. 品川船宿が集まる船溜まり
PAGE TOP