なんでもそろう問屋街「蔵前・浅草橋」屋形船の乗船エリア多数

オススメ情報

人形店が立ち並ぶ浅草橋

人形店が立ち並ぶ浅草橋

蔵前から浅草橋にかけて、いろいろな問屋がひしめく問屋街となっています。 五月人形や雛人形が全国的に有名ですが、その他にも花火やおもちゃ、手芸用のビーズや店舗のディスプレイ用品など、さまざまな物がそろいます。
ビーズについてはほとんどのお店で小売りも行っているので、手作り大好きなオシャレ女子がよく訪れています。

柳橋で粋なおみやげ

華やかな吹き寄せのお菓子

華やかな吹き寄せのお菓子

浅草橋には柳橋というエリアがあります。昔は屋形船などの船遊びの起点となる船宿や料亭が並び、花街として栄えたエリアでもあります。 「柳橋芸者」もきっぷのよさでよく知られていました。いまはほとんどその名残はありませんが、料亭や佃煮にお店などがちらほらと残っています。

この柳橋でおみやげにおすすめなのが、「おいしい御進物逸品会」というお店の看板商品「宴の華」。 野菜チップスと煎餅が20種以上、吹き寄せのように詰められていて、見た目も華やかです。お味は上品で、大人の粋なおみやげとして重宝します。

のんびりお散歩にぴったりの隅田川テラス

晴れた日の隅田川テラスの散歩は最高!

晴れた日の隅田川テラスの散歩は最高!

隅田川には「隅田川テラス」という遊歩道がありますが、蔵前・浅草橋間にもこのテラスが伸びており、川沿いを歩くことができます。
東京スカイツリーが対岸にあり、高い建物もあまりないので、非常によく見えます。また、川面をのんびりと進む屋形船なども眺めることができて、お散歩コースにちょうどよい場所です。

■おいしい御進物逸品会
アクセス:JR総武線・地下鉄浅草線「浅草橋」駅から徒歩3分
住所:東京都台東区柳橋1-13-3
時間:10:00~18:00(日・祝は定休日)
定休日:日・祝日

 

▼ 蔵前・浅草橋周辺の屋形船
●屋形船【釣新】のお料理プラン(蔵前)
●屋形船【あみ新】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【三浦屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【鈴木屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【田中屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【井筒屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【野田屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【あみ春】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【小松屋】のお料理プラン(浅草橋)

上野のパンダ大好きライターK「イキで、イナセな、下町風景」

黒田長政の紋や織田信長の紋がある壁

隅田川テラスにはなぜか伊達政宗や黒田長政の家紋が。
歴女は必見です!

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

 

▼屋形船に乗る前に街歩き「隅田川沿いを行く」
屋形船のお料理はココで食材調達!活気に満ちた「築地市場」
江戸情緒漂う観光名所がずらり!門前仲町
隅田川の花火発祥の地「両国」
安産と水難除けの水天宮・人情とグルメの人形町
なんでもそろう問屋街「蔵前・浅草橋」屋形船の乗船エリア多数
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!Topへ

関連記事

  1. 自分で浴衣を着るレッスン

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て屋形船に乗ろう!(1)浴衣用肌着の着付け編

    屋形船に乗るときの服装はどんなものでも構いません。でもせっかく乗るなら…

  2. 浴衣女子に大歓声があがる屋形船

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て!乗った!品川の屋形船「大江戸」さんで東京の夜景を満喫

    自分で浴衣が着付けられるようになったら屋形船のご褒美!ということで品川…

  3. 隅田川花火大会

    オススメ情報

    【2023年】特等席で観る「隅田川花火大会」は屋形船の特権!

    東京都内で開催される花火大会は数々あれど、夏の風物詩として最も注目を集…

  4. 小名木川の屋形船

    オススメ情報

    【保存版】深川・門前仲町・清澄白河×屋形船はこうして楽しむ!

    古くから掘割が張り巡らされ、江戸へ物資を運ぶ水運が発達してきた深川。隅…

  5. いたばし花火大会

    オススメ情報

    【2023年】約1万2千発が夜空を彩る「いたばし花火大会」

    隅田川花火大会に負けず劣らずの規模で開催される「いたばし花火大会」。荒…

  6. 浴衣の襟をきれいに整える

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て屋形船に乗ろう!(4)襟やおはしょりをきれいに編

    きれいに浴衣を着て、花火大会に行きたい!屋形船にも乗ってみたい!!とい…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP