浅草観光の中心「吾妻橋」目の前はアサヒビール本社

オススメ情報

隅田川に架かる吾妻橋

隅田川の遠くから吾妻橋を臨む

吾妻橋は数多い隅田川の橋の中でも、一番観光客になじみがある橋でしょう。

雷門通りが通り、西側には浅草寺などを擁する浅草の街。東側はアサヒビールの社屋や墨田区役所があり、さらに東に少し歩くと、いまや東京の観光名所としてすっかり有名になった東京スカイツリー(R)があります。

まさに東京観光地の中心といってよいでしょう。

また、屋形船の吾妻橋乗船場も吾妻橋の西詰にあります。

庶民が作った吾妻橋

吾妻橋をくぐる前が、スカイツリーとアサヒビール本社の撮影ポイント

吾妻橋をくぐる前が、スカイツリーとアサヒビール本社の撮影ポイント

その歴史は江戸時代の安永3年までさかのぼります。

吾妻橋の前に架橋された下流の両国橋は幕府の手によるものですが、吾妻橋は地元に住む人々によって作られました。

名前の由来には諸説ありますが、初めて架けられたころは「大川橋」という名称でした。これが東岸にある「吾嬬神社」への道筋にあたることから、「吾妻橋」になったという説があります。

欄干などは赤く塗装されており、よく目立つ印象的な姿をしています。

春夏秋冬の隅田川を楽しめる観光地

アサヒビール社屋との夜景は、ぜひ屋形船のデッキから写真に収めたい

アサヒビール社屋との夜景は、ぜひ屋形船のデッキから写真に収めたい

一年中、観光客でいっぱいの吾妻橋周辺ですが、特に春の桜で有名な隅田公園は吾妻橋のすぐ北にあり、また夏の隅田川花火大会のメイン会場もこの橋の近くということで、一層にぎわいます。

また、東京スカイツリー(R)がよく見える場所でもあります。

もちろん、屋形船の目的地としても、もっとも人気がある場所のひとつです。船の上でも、船を降りても楽しめること間違いなし!

■吾妻橋
住所:東京都台東区雷門2丁目・花川戸1丁目~墨田区吾妻橋1丁目

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

▼屋形船で隅田川を遊覧「必見!橋5編」
映画やドラマにも出てくる有名な橋「レインボーブリッジ」
実は可動式だった隅田川に架かる「勝どき橋」へ
忠臣蔵の舞台のひとつ隅田川の「永代橋」
橋の名前は地名から隅田川の「清洲橋」
浅草観光の中心「吾妻橋」目の前はアサヒビール本社
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!Topへ

関連記事

  1. クルーズ参加レポート

    オススメ情報

    訪日外国人向け「東京“屋形船”ナイトクルーズ・エンタテイメント」を一足お先に体験!

    屋形船に乗るならぜひ品川出発で!東京水辺のレジャーをたっぷり楽しめる訪…

  2. 江戸風鈴・絵付け

    オススメ情報

    屋形船の前に東京街歩き!音を愛でる文化を今に伝える「江戸風鈴」絵付け&人気の柄編

    いまも江戸時代からの伝統的な技法で風鈴を作り続けている「篠原風鈴本舗」…

  3. 着物で屋形船デートもいいですね

    オススメ情報

    どんな服装で屋形船に乗る?注目の着物イベント突撃取材(2)振袖から見える現代の着物編

    普段あまり触れることのない着物文化。つい先日東京・日本橋で開催されたイ…

  4. 運搬用の車が走り回る築地市場

    オススメ情報

    屋形船のお料理はココで食材調達!活気に満ちた「築地市場」【豊洲に移転】

    「築地市場」は東京の人気観光スポット。2018年10月7日に江東区豊洲…

  5. いよいよ浴衣を着ます編

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て屋形船に乗ろう!(3)浴衣をはおり腰紐を結ぶ編

    自分で浴衣を着るって難しい?頑張ってみたけど着崩れたり、苦しくて途中脱…

  6. 屋形船花火大会

    オススメ情報

    【2023年】屋形船で花火大会を楽しむには?予約方法解説~2023年6月13日更新~

    屋形船から花火を見るなんて風流ですよね♪花火大会の日にちは毎年大人気!…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP