屋形船のお料理はココで食材調達!活気に満ちた「築地市場」【豊洲に移転】

オススメ情報

運搬用の車が走り回る築地市場

運搬用の車が走り回る築地市場

築地といえばやはり築地市場は外せません。

場内は運搬用の乗り物が所狭しと行き交いますので、それの邪魔にならないように慎重に動く必要がありますが、基本的には観光客も普通に入ることができます。

おいしいお寿司屋さんや食道が立ち並んでいて、特に人気のお店だと早朝でも長蛇の列が。数十分待ちならまだよいほうで、土曜日などは2時間待ちなどということもよくあります。

夕方には閉まってしまうお店もあるので、朝から昼くらいに行くほうがより楽しめると思います。

観光客にも人気!築地のお寿司

ウニと玉子

ウニと玉子

お寿司屋さんはちょっと敷居が高いようにも思いますが、思ったほどではありません。

例えば、おまかせのコースだと、ウニ、トロなど含め握りが7貫と巻物。それに海草をふんだんに使ったお味噌汁がついて3,500円。 どれもおいしいのであっという間に食べきってしまいます。

朝ごはんとしては少々お高い気もしますが、これだけおいしいお寿司を他の場所で食べたら、きっともっと高いはず。

もちろんおまかせでなく、好きなネタだけを注文する人もたくさんいます。

これがお寺!?築地本願寺

インド風建築の築地本願寺

インド風建築の築地本願寺

築地駅近くには、築地本願寺があります。インド様式の建築で、ぱっと見ではお寺だとは思えませんが、とても優美な外観です。 夜のライトアップされた姿もきれいなので、屋形船の乗船前後に立ち寄るといいかもしれませんね。

■築地市場(市場は豊洲に移転/築地場外市場は営業)
アクセス:地下鉄大江戸線 築地市場駅 徒歩1分、地下鉄日比谷線 築地駅 徒歩1分
住所:東京都中央区築地5
時間:平日・土曜日の始発電車時間からお昼1時過ぎぐらいまで(目安)

■築地本願寺
アクセス:地下鉄日比谷線 築地駅 徒歩1分
住所:東京都中央区築地3-15-1

上野のパンダ大好きライターK「イキで、イナセな、下町風景」

屋形船からもちょこっと見える築地市場

屋形船からもちょこっと見える築地市場。あまり目立たないので、見逃してしまいそう。

築地市場は豊洲に引っ越してしまいましたが、築地場外市場(築地場外市場商店街)はそのまま営業中です。

 

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

 

▼屋形船に乗る前に街歩き「隅田川沿いを行く」
屋形船のお料理はココで食材調達!活気に満ちた「築地市場」
江戸情緒漂う観光名所がずらり!門前仲町
隅田川の花火発祥の地「両国」
安産と水難除けの水天宮・人情とグルメの人形町
なんでもそろう問屋街「蔵前・浅草橋」屋形船の乗船エリア多数
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!Topへ

関連記事

  1. 江戸川区にある「篠原風鈴本舗」

    オススメ情報

    屋形船の前に東京街歩き!音を愛でる文化を今に伝える「江戸風鈴」の魅力編

    暑い夏を涼しく過ごす工夫として、家の軒先で心地よい音色を奏でてきた「風…

  2. クルーズ参加レポート

    オススメ情報

    訪日外国人向け「東京“屋形船”ナイトクルーズ・エンタテイメント」を一足お先に体験!

    屋形船に乗るならぜひ品川出発で!東京水辺のレジャーをたっぷり楽しめる訪…

  3. 屋形船花火大会

    オススメ情報

    【2023年】屋形船で花火大会を楽しむには?予約方法解説~2023年6月13日更新~

    屋形船から花火を見るなんて風流ですよね♪花火大会の日にちは毎年大人気!…

  4. 浅草・ほうずき市 風鈴

    オススメ情報

    屋形船の前に東京街歩き!音を愛でる文化を今に伝える「江戸風鈴」歴史編

    暑い夏に涼を呼ぶ「風鈴」の音色。日本人の暮らしの中で、過ごしやすくする…

  5. 浴衣女子に大歓声があがる屋形船

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て!乗った!品川の屋形船「大江戸」さんで東京の夜景を満喫

    自分で浴衣が着付けられるようになったら屋形船のご褒美!ということで品川…

  6. 東京の花火大会・北区花火会

    オススメ情報

    秋の風物詩として人気、地元が力を合わせて盛り上げる「北区花火会」

    2022年に3年ぶり開催となった北区花火会。行動制限がなくなった202…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP