屋形船のお料理はココで食材調達!活気に満ちた「築地市場」【豊洲に移転】

オススメ情報

運搬用の車が走り回る築地市場

運搬用の車が走り回る築地市場

築地といえばやはり築地市場は外せません。

場内は運搬用の乗り物が所狭しと行き交いますので、それの邪魔にならないように慎重に動く必要がありますが、基本的には観光客も普通に入ることができます。

おいしいお寿司屋さんや食道が立ち並んでいて、特に人気のお店だと早朝でも長蛇の列が。数十分待ちならまだよいほうで、土曜日などは2時間待ちなどということもよくあります。

夕方には閉まってしまうお店もあるので、朝から昼くらいに行くほうがより楽しめると思います。

観光客にも人気!築地のお寿司

ウニと玉子

ウニと玉子

お寿司屋さんはちょっと敷居が高いようにも思いますが、思ったほどではありません。

例えば、おまかせのコースだと、ウニ、トロなど含め握りが7貫と巻物。それに海草をふんだんに使ったお味噌汁がついて3,500円。 どれもおいしいのであっという間に食べきってしまいます。

朝ごはんとしては少々お高い気もしますが、これだけおいしいお寿司を他の場所で食べたら、きっともっと高いはず。

もちろんおまかせでなく、好きなネタだけを注文する人もたくさんいます。

これがお寺!?築地本願寺

インド風建築の築地本願寺

インド風建築の築地本願寺

築地駅近くには、築地本願寺があります。インド様式の建築で、ぱっと見ではお寺だとは思えませんが、とても優美な外観です。 夜のライトアップされた姿もきれいなので、屋形船の乗船前後に立ち寄るといいかもしれませんね。

■築地市場(市場は豊洲に移転/築地場外市場は営業)
アクセス:地下鉄大江戸線 築地市場駅 徒歩1分、地下鉄日比谷線 築地駅 徒歩1分
住所:東京都中央区築地5
時間:平日・土曜日の始発電車時間からお昼1時過ぎぐらいまで(目安)

■築地本願寺
アクセス:地下鉄日比谷線 築地駅 徒歩1分
住所:東京都中央区築地3-15-1

上野のパンダ大好きライターK「イキで、イナセな、下町風景」

屋形船からもちょこっと見える築地市場

屋形船からもちょこっと見える築地市場。あまり目立たないので、見逃してしまいそう。

築地市場は豊洲に引っ越してしまいましたが、築地場外市場(築地場外市場商店街)はそのまま営業中です。

 

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

 

▼屋形船に乗る前に街歩き「隅田川沿いを行く」
屋形船のお料理はココで食材調達!活気に満ちた「築地市場」
江戸情緒漂う観光名所がずらり!門前仲町
隅田川の花火発祥の地「両国」
安産と水難除けの水天宮・人情とグルメの人形町
なんでもそろう問屋街「蔵前・浅草橋」屋形船の乗船エリア多数
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!Topへ

関連記事

  1. 隅田川水辺の風景

    オススメ情報

    【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!

    東京の屋形船というと、隅田川をゆったり航行するイメージがあります。趣の…

  2. 櫻川流江戸芸かっぽれ亀戸道場の皆さん

    オススメ情報

    ミュージカル『刀剣乱舞』にも登場した「江戸芸かっぽれ」って何?亀戸で踊ってきた!【後編】

    江戸時代からの粋な踊り「「江戸芸かっぽれ」を体験しに櫻川流江戸芸かっぽ…

  3. 江戸川区にある「篠原風鈴本舗」

    オススメ情報

    屋形船の前に東京街歩き!音を愛でる文化を今に伝える「江戸風鈴」の魅力編

    暑い夏を涼しく過ごす工夫として、家の軒先で心地よい音色を奏でてきた「風…

  4. 葛飾納涼花火大会

    オススメ情報

    柴又帝釈天のおひざ元!「葛飾納涼花火大会」は屋形船もOK?

    2019年葛西花火大会開催決定!開催日:2019年7月23日(…

  5. クルーズ参加レポート

    オススメ情報

    訪日外国人向け「東京“屋形船”ナイトクルーズ・エンタテイメント」を一足お先に体験!

    屋形船に乗るならぜひ品川出発で!東京水辺のレジャーをたっぷり楽しめる訪…

  6. 江東花火大会

    オススメ情報

    【2019年】間近に打ちあがるのが魅力!「江東花火大会」

    「江東花火大会」は、屋形船から鑑賞できる、花火大会のひとつ。荒川河川敷…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船で安心・安全に会食を楽しもう
  4. 屋形船の船宿が取り組むコロナ対策について
  5. 品川船宿が集まる船溜まり
PAGE TOP