屋形船の前に東京街歩き!音を愛でる文化を今に伝える「江戸風鈴」の魅力編

オススメ情報

江戸川区にある「篠原風鈴本舗」

江戸川区にある「篠原風鈴本舗」

暑くてムシムシする日本の夏。

私たちは、風が吹くと家の軒先から聞こえてくる「風鈴」の涼やかな音色に、癒されてきました。

2020年東京オリンピック・パラリンピックを前に、「風鈴」のような東京の伝統的な工芸品にも注目が集まっています。

そこで、江戸時代からの風鈴づくりの技術を今に伝える「江戸風鈴」の老舗、江戸川区にある「篠原風鈴本舗」さんを取材してきました!

1回目は「江戸風鈴」の基礎知識や歴史についてご紹介

2回目の今回は「江戸風鈴」の作り方と魅力についてお伝えしたいと思います。

一般的な「風鈴」と「江戸風鈴」の違いは?

篠原風鈴本舗「江戸風鈴」

篠原風鈴本舗「江戸風鈴」

ガラスでできた風鈴は全国にありますが、現在、「江戸風鈴」を製造している工房は「篠原風鈴本舗」と「篠原まるよし風鈴」の2か所のみです。

「篠原風鈴本舗」は、儀治氏の父である初代又平(またへい)氏が大正4年に創業。

二代目を継いだ儀治氏が、昭和39~40年頃に「江戸風鈴」と名付け、商標登録しました。つまり「江戸風鈴」は儀治氏のブランド名なのです。

江戸風鈴の特徴は3つ

ガラス製の風鈴で、型を使わない宙吹きで成形していること
風鈴のふちをわざとギザギザに仕上げ、音の響きをよくしている
風鈴の内側から絵付けするので、雨風ではがれにくく、絵が長持ち

現在も、江戸時代からの技術を守るものだけが「江戸風鈴」を名乗れるのです。

厄除けの名残りとして赤く塗られた「風鈴」

伝統的な絵柄の江戸風鈴

「江戸風鈴」の伝統的な色は写真のように真っ赤に塗られたもの。

赤には、古来より魔除けの効果があるといわれていました。

もともと風鈴は、邪気を退けるものとしてお寺の軒先につるされた「風鐸(ふうたく)」が起原。

音が聞こえる範囲は「聖域」として、災いを避けることができると信じられてきました。

このため、伝統的な風鈴には赤が使われたのだそうです。神社の鳥居がよく「赤(朱赤)」で塗られているのも同じ意味なんですね。

そして描かれている絵にも注目!

実は江戸っ子らしい「粋」な言葉遊びが秘められているんです。

例えば上の写真の「千両」と描かれた絵の反対側には「白いカブ」が描かれています。

カブはおいちょかぶの「カブ」

この「カブ」はおいちょかぶ(花札を使ったカードゲーム)の最高得点である「9(=カブ)」にちなんでいます。

「かけ事に買ってお金を得る」につながる、おめでたい柄というわけですね。

また、「松」の絵柄の反対側は「宝船」。つまり「宝船をまつ」という言葉遊びです。

時代の流れとともに、色が「暑苦しい」と敬遠されるようになってしまった「赤い風鈴」ですが、長寿のお祝いにぴったり!

家族や親せき一同で、屋形船を貸切って還暦や古希、喜寿、傘寿、米寿など、人生の節目をみんなで祝う方もたくさんいらっしゃいます。

その時は、ぜひ「赤いちゃんちゃんこ」ではなく「赤い縁起物の風鈴」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

懐かしい音色を響かせる「風鈴」はとても喜ばれるはずです。

篠原風鈴本舗の「江戸風鈴」はどうやってつくられている?

篠原風鈴の工房

篠原風鈴・工房の様子

「江戸風鈴」はどのようにつくられているのでしょうか?

今回取材に対応してくださった篠原風鈴本舗・社長の篠原恵美さんに、工房へとご案内いただきました!

工房には1,320℃前後の温度に温められた炉があります。

炉の中に埋め込まれれている坩堝(るつぼ)

炉の中に埋め込まれれている坩堝(るつぼ)

この中に「坩堝(るつぼ)」が埋め込んであり、その中でガラスが溶けているというわけです。

この坩堝の中にともざお(細いガラス棒)を入れ、1円玉ぐらいの大きさに溶けたガラスを巻き取ります。

篠原風鈴本舗の工房

ともざおの先に付いた小さな玉を「口玉」と呼んでるそうです。

この口玉の上にもう一度、溶けたガラスを巻き付けた後、少し口で吹いて膨らませ、針金で小さな穴を開けます。

これが、後で風鈴を吊るす糸を通す穴になります。

その後、型を使わず、一息で膨らませて整形。

江戸風鈴ならではの「宙吹き」で仕上げる

この方法を「宙吹き(ちゅうぶき)」といい、江戸風鈴はすべてこの方法でつくられます。

風鈴をともざおから切り離す

膨らませた風鈴をともざおから切り離して、冷まします。だいたい20分ぐらいすると手で触れるようになるそうです。

ふちをギザギザを残して仕上げる

最後の仕上げとして、かるくふちをこすりますが、鳴り口にはギザギザを残すように。

コップのように滑らかに仕上げてしまうと、すべって音がしなくなってしまうそうです。

滑らかに仕上げた風鈴を鳴らしてくださいましたが、本当に音が響かなくてびっくり!

一つ一つ音が違う江戸風鈴

出来上がった「江戸風鈴」を、職人さんが一つ一つ鳴らしてくださいました。

どの風鈴も少しずつ音色が違います!

「江戸風鈴は職人の手作りであり、型を使って整形するものではありません。したがって、厚みもサイズも形も一つ一つが微妙に異なり、それぞれが独自の音色を奏でます」と篠原さん。

その違いが江戸風鈴の魅力なんですね!

ちなみに風鈴のサイズが大きいと「低い音」に。

ガラスの厚みがあると「高い音」になるそうですよ!

ぜひ、好みの音を探してみてくださいね。

次回3回目は風鈴の絵付けや人気の柄、最新の柄などを一挙ご紹介。お楽しみに!

■取材協力
篠原風鈴本舗篠原風鈴本舗
東京都江戸川区南篠崎町4-22-5
問合せ先:03-3670-2512
営業時間:9時~18時(12時~13時は昼休憩)、日祝休み
※イベント等のお知らせはFacebookで確認してください。

◆江戸風鈴の見学・制作体験可能【要予約】
繁忙期(7月~9月上旬)をのぞき、見学可能です。
工房見学並びに制作体験希望の場合は、必ず電話でお問合せ頂いた上でご予約ください(日曜・祝日はお休み)。

▼江戸風鈴の伝統を今に伝える「篠原風鈴本舗」取材レポート

 

 

▼ 江戸風鈴制作体験・見学をしたら江戸川から屋形船に乗ろう!
●屋形船【網さだ】のお料理プラン(江戸川)
●屋形船【あみ達】のお料理プラン(江戸川・一之江)
●屋形船【船宿 豆や】のお料理プラン(江戸川)
●屋形船【あみ幸】のお料理プラン(江戸川)
●屋形船【あみ貞】のお料理プラン(江戸川・一之江)
●屋形船【船宿 吉野】のお料理プラン(江戸川・葛西)
●屋形船【須原屋】のお料理プラン(江戸川)
●屋形船【あみ弁】のお料理プラン(江戸川)
●屋形船【たかはし丸】のお料理プラン(江戸川)

その他の屋形船ご紹介≫

関連記事

  1. 浴衣を着て屋形船に乗ろう

    オススメ情報

    自分で浴衣を着て屋形船に乗ろう!(5)浴衣の帯を締める編

    浴衣の着付けにチャレンジする編集部女子2名。いよいよ最後の帯を結ぶとこ…

  2. 夕暮れに浮かぶレインボーブリッジ

    オススメ情報

    映画やドラマにも出てくる有名な橋「レインボーブリッジ」

    「レインボーブリッジ」は見ごたえがあって、東京・屋形船の隅田川周航ルー…

  3. 着物で屋形船デートもいいですね

    オススメ情報

    どんな服装で屋形船に乗る?注目の着物イベント突撃取材(2)振袖から見える現代の着物編

    普段あまり触れることのない着物文化。つい先日東京・日本橋で開催されたイ…

  4. 天王洲キャナルフェス2019

    オススメ情報

    水辺のレジャーを盛り上げよう!「天王洲キャナルフェス2019秋」開催

    江戸時代の情緒を残す品川船溜まり。そして現代的なアートやグルメなど水辺…

  5. 夜は瑠璃花火が打ちあがるドルフィンプール

    オススメ情報

    屋形船の乗船場所近くで開催される7月限定イベント情報3選

    仕事帰りに気軽に屋形船を楽しめる乗船場所としておすすめの品川!今回は2…

  6. 富岡八幡宮に参拝

    オススメ情報

    江戸情緒漂う観光名所がずらり!門前仲町

    隅田川で屋形船を楽しむ前に、東京観光を楽しんでみませんか?門前仲町を中…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP