映画やドラマにも出てくる有名な橋「レインボーブリッジ」

オススメ情報

夕暮れに浮かぶレインボーブリッジ

夕暮れに浮かぶレインボーブリッジ

レインボーブリッジは、芝浦ふ頭とお台場を結ぶ吊り橋です。竣工は平成5年と比較的新しいのですが、映画などの作品でもよく舞台となるため、全国的に有名です。

「レインボーブリッジ」の名称は一般公募により決められたもので、正式名称は「東京港連絡橋」です。 首都高速11号線やゆりかもめ、臨海鉄道が通っているので、多くの人が一度はこの橋を渡った経験があるのではないでしょうか。

ちなみに、下のほうには無料で通行できる歩道もありますので、時間がある時にわたってみたいものです。

その大きさにびっくり!屋形船で下をくぐる場合も

ライトアップされた橋と夜景

ライトアップされた橋と夜景

レインボーブリッジの下をくぐる機会はなかなかないと思いますが、屋形船ではその下を通っていくことができます。

真下から見ると、その大きさと高さには圧倒されそう。橋げたの高さは52メートルで、余裕で10階建てのビルより高い場所にあるわけです。

かなり大きい船も通行できる高さとなっていますが、それでも世界の大型客船には通行できないものも多いらしいです。最近の客船(クルーズ船)って、大きいんですね。

屋形船の上からベイエリアの夜景とともに楽しむ

屋形船とレインボーブリッジ

屋形船とレインボーブリッジ

レインボーブリッジは橋の形自体も大変優美なものですが、夜のライトアップされた様も素敵です。

また、お台場、汐留などのベイエリアの夜景がすぐそこにあり、一緒に眺めると、さらに美しさが増します。 デートの時のドライブコースとしても定番ですね。

水上の屋形船からの眺めも格別で、水面に映る夜景も楽しむことができます。

■レインボーブリッジ
住所:東京都港区海岸3丁目~港区台場1丁目・江東区有明2丁目間

上野のパンダ大好きライターK「イキで、イナセな、下町風景」

東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ(恐竜橋)

同じく東京湾にかかる「東京ゲートブリッジ」。恐竜が向き合っているような形ですね!
よく名前を間違える人がいるので、間違えないで・・・!こちらは、葛西方面にかかる橋です。

≫東京の屋形船「料金・乗り場・料理」船から見えるビューポイントは?

 

▼屋形船で隅田川を遊覧「必見!橋5編」
映画やドラマにも出てくる有名な橋「レインボーブリッジ」
実は可動式だった隅田川に架かる「勝どき橋」へ
忠臣蔵の舞台のひとつ隅田川の「永代橋」
橋の名前は地名から隅田川の「清洲橋」
浅草観光の中心「吾妻橋」目の前はアサヒビール本社
≫【保存版】隅田川×屋形船はこうして楽しむ!Topへ

関連記事

  1. お花見屋形船

    オススメ情報

    お花見を屋形船で楽しみたい!いつまでに予約するべき?【2020年度版】

    2020年の東京開花予測は3月19日頃。満開は3月27日頃と発表があり…

  2. 富岡八幡宮に参拝

    オススメ情報

    江戸情緒漂う観光名所がずらり!門前仲町

    隅田川で屋形船を楽しむ前に、東京観光を楽しんでみませんか?門前仲町を中…

  3. 華やかな吹き寄せのお菓子

    オススメ情報

    なんでもそろう問屋街「蔵前・浅草橋」屋形船の乗船エリア多数

    問屋街として有名な蔵前から浅草橋界隈。隅田川テラスという遊歩道も伸びて…

  4. 2017年の隅田川・桜の様子

    オススメ情報

    【2020年】人混みを避けてゆったり!隅田川のお花見は屋形船がおすすめ

    毎年大勢のお花見客でごった返す隅田川の桜並木。できればゆったり桜を見な…

  5. クルーズ参加レポート

    オススメ情報

    訪日外国人向け「東京“屋形船”ナイトクルーズ・エンタテイメント」を一足お先に体験!

    屋形船に乗るならぜひ品川出発で!東京水辺のレジャーをたっぷり楽しめる訪…

  6. 江戸風鈴・絵付け

    オススメ情報

    屋形船の前に東京街歩き!音を愛でる文化を今に伝える「江戸風鈴」絵付け&人気の柄編

    いまも江戸時代からの伝統的な技法で風鈴を作り続けている「篠原風鈴本舗」…

最近の記事

  1. お花見屋形船
  2. クルーズ参加レポート
  3. 天王洲アイルイベントレポート
  4. 天王洲キャナルフェス2019
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP