屋形船の定員は何人から何人まで?船の種類別定員比較!

よくある質問

屋形船の定員
会社の飲み会や忘年会など、団体で利用するイメージの強い屋形船。
実は、2~3人などの少人数でも屋形船は利用することもできるんです!

屋形船の乗り方は、2種類。
大人数で「貸切」する方法と、他の乗客と「乗合い」する方法です。

屋形船を「貸切」する場合は、例外はありますが最低でも10名以上は人数が集まらないと申し込むことはできません。
※「屋形船の達人」で「貸切」する場合は15名以上。
一方、「屋形船の達人」で乗合いで屋形船を利用する場合、2人以上から申し込むことができます。

屋形船は、最小人数何人から最大人数何人まで乗れるのか?屋形船の定員はどれくらいなのか?
はじめて屋形船を予約するへ、屋形船の乗船人数についてご紹介します。

貸切屋形船の定員は?

屋形船を「貸切」で利用する場合、「屋形船の達人」では平日なら15名から、週末や休日なら20名から申し込むことができます。
※時期によっては人数が異なる場合もありますので、詳しいことはお問合せください。

また、船宿によっては10名程度の貸切でも相談に乗ってくれる船宿はあるようです。
※当サイトでは対応していません。

貸切屋形船の最大定員は、大型屋形船は100名以上!
中には定員144名という大きな船もあるので、大規模なパーティーを開きたいときにも利用できます。
やっぱり貸切屋形船の一番のメリットは、会社やサークルの仲間同士、気兼ねなく盛り上がれることですね!
●関連記事:大人数で屋形船に乗りたい人にぴったりな超大型船徹底取材!

10名以下のグループで利用したい場合は、乗合い屋形船がオススメ。
ただし、例外として1~2名から貸切することが可能な小型屋形船を扱っている船宿もあります。

【小型屋形船を扱っている船宿】※「屋形船の達人」ではお取り扱いがございません。

  • 舟遊びみづは:定員1~12名で貸切可能
  • Anniversary Cruise:定員2~25名で貸切可能

乗合屋形船の定員は?

乗合いの屋形船の定員は、20~80人くらいの中型屋形船から100人以上の大型屋形船まで、屋形船の種類によって様々です。

「乗合い」と聞くと「たくさんのお客さんと一緒に座るのは落ち着けないのではないか?」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、乗合いと言ってもグループごとにテーブルは分かれているので、比較的くつろいで過ごすことができます。

乗合いでも、グループごとに分かれています(写真提供:晴海屋)

乗合い屋形船を利用するときに注意しなくてはいけないのは、最低出航人数に達していないと乗合船の出船はないということ。
つまり「明日屋形船に乗りたい!」と思っても、その日乗合い屋形船に申込む人数が少なくて、出船する船がなかった場合は、残念ながら乗ることができません。
逆に人数が集まって出船が決まっていて定員に空きがあれば、例え前日でも予約することはできます。

貸切屋形船は、ある程度の人数が集まらないといけないのはもちろん、船が空いていないと予約をとることができません。
特にお花見や花火大会の時期など混み合う時期の予約は大変取りづらくなります

それに比べると、条件が合えば思いついたときに予約ができる気楽さは、乗合い屋形船の一番のメリットといえるでしょう。

▼関連記事

屋形船の定員比較

屋形船の船内

取材協力・写真提供:晴海屋

一般的に一番利用されているのは、定員20名から80名くらいで利用できる中型屋形船になります。
会社の部会やサークルなど、ちょっとした団体で利用するのは一番ちょうどいいサイズですね。

大型屋形船の中には100名以上の定員を誇る船も。
イベントや結婚式の会場として人気です。
花火など人気の時期の予約は1年前くらいから入ることも多いので、「花見の時期に大型屋形船でイベントを開きたい!」という場合は、花火大会の日程が決まったらすぐに予約を取るのがオススメ。

屋形船の種類や定員を比較してみました。
(実際の定員、設備は屋形船によって異なりますので、こちらは一般的な例となります)

大型屋形船:定員100~140人

80名以上の団体や、乗合での利用が可能です。
マイクやカラオケセット、DVD、CD再生機器といった設備が整っているほか、ウエディング・パーティ設備(披露宴用高砂席用テーブル・金屏風・ビンゴゲーム等)を備えている船宿も!
会社の創立イベントや結婚式など、大人数で盛り上がりたいというお客様にオススメです。

中型屋形船:定員20~80人

20名以上の団体や乗合での利用が可能です。
多くの屋形船で、マイク、カラオケセット、DVD、CD再生機器の設備が整っています。

会社の忘年会や同窓会など、中~大規模の飲み会やイベントで利用しやすいですね!

小型屋形船:定員20人以下

20名以下のグループでの貸切利用も可能。
ただし扱っている船宿は限られています。

マイクやカラオケセットがついている屋形船もありますが、ついていないケースも多いので、事前に船宿に確認を取りましょう。
合コンや女子会など、仲間内だけで和気あいあいと楽しみたい!という方にぴったりですね。

屋形船の定員に関する、よくある質問

1. 15名(20名)以下でも貸切したいんですが可能ですか?

定員15名分のご料金をいただければ何名様でも貸切可能です。
定員以下で屋形船を貸切った場合は、その分料理がグレードアップするなどのサービスをつけてくれるなどのサービスがある船宿も多いですよ♪

2.子供の料金も1名分になりますか?

中学入学前までの小学生は子ども料金となり、大人料金の半額かそれ以下の設定としている船宿が多いです。
中学生からは大人と同じ料金。
乳幼児は無料となります。

屋形船に子ども連れってあり?子ども料金はあるの?

3. 予約後の人数変更は可能ですか?

数日前で最低予約人数を下回っていないようでしたら、人数変更は可能です。
(最低人数分のご料金をお支払いいただけば、最低人数を下回っていてもOK)
コールセンターまでご連絡ください。

4. 当日の人数変更は可能ですか?

料理の都合がありますので、当日の人数変更はできません。
人数が減る場合キャンセル扱いとなってしまい、キャンセル料は料金の100%になりますので、返金はできません。

5. 屋形船の定員によって、料金は変わりますか?

屋形船の達人では、大型屋形船でも中型屋形船でも一律10,000円(税別)で承っています。
「貸切」でも「乗合い」でも10,000円です。
●料金について詳しくはこちら:屋形船の貸切・乗合料金一覧

どのタイプの船になるかはお申込みの人数(乗合いの場合、予約した日に出船する船の種類)によって変わってきます。

ちなみに、小型屋形船の貸切予約は「屋形船の達人」では承っていませんが、一隻一時間〇万円など、一隻あたりの料金になる場合が多いようです。

屋形船の定員まとめ

  • 屋形船の定員は20~80人が基本(船によって前後あり)
  • 屋形船の貸切は15人~、乗合いは2人~予約可能(屋形船の達人の場合)
  • 15人以下でも、15人分の料金を払えば貸切可能
  • 当日の人数変更は不可

屋形船は大人数でないと乗れないと思っていらっしゃる方も多いのですが、屋形船にもいろいろな種類がありますし、乗合いで少人数でも乗ることも可能です。
また15人以上の人数を集めれば、屋形船を貸切って自由に宴会を開くこともできます。

徐々に暖かくなってくるこれからの季節、屋形船に乗って夜風にあたりながら東京湾の夜景を眺めるというのもなかなか乙なもの。

「屋形船の達人」では、15名以上の団体の貸切屋形船の予約はもちろん、2名からの乗り合いでの屋形船の予約も受けつけています。
「屋形船に乗ってみたい!」と思った方は、お気軽にコールセンターまでご連絡ください。

関連記事

  1. 屋形船

    よくある質問

    徹底解説!東京の乗合屋形船・貸切屋形船カンタン予約方法

    東京の屋形船、予約方法を旅行会社が徹底解説!来年の予約は可能?前日や当…

  2. 子供と屋形船

    よくある質問

    屋形船に子ども連れってあり?子ども料金はあるの?

    東京で屋形船に子どもと一緒に乗ってみたい!子ども会やママ友会で乗りたい…

最近の記事

  1. お花見屋形船
  2. クルーズ参加レポート
  3. 天王洲アイルイベントレポート
  4. 天王洲キャナルフェス2019
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP