子どもと一緒に鉄分補給!品川で屋形船に乗る前に新幹線見学

品川駅周辺・散策ガイド

新幹線がすぐ目の前を走り抜ける!遊具も充実「芝浦中央公園」

新幹線

芝浦中央公園は新幹線線路のすぐ隣!

子どもにも大人にも根強い人気の新幹線。品川乗船場近くの品川駅には、子どもの大好きな新幹線が通っています。

品川駅港南口側にある芝浦中央公園は、東京都下水道局の施設の上に整備された公立の公園で、もちろん入場料などはかかりません。 公園のすぐ脇に線路があり、しかも一番手前側の線路を東海道新幹線が走り抜ける絶好のビューポイントなんです。

新幹線が走る姿って、近くで見ると本当に迫力がありますよね。品川駅での停車前後で少し新幹線のスピードが落ちているため、写真も撮りやすく、撮り鉄の方にもおすすめです。

芝浦中央公園

新幹線見学の合間に遊具で遊ぶことも

この公園にはいろいろな遊具もあるので、お子さん連れで新幹線見学を楽しみたい方にもってこいの場所です。 家族みんなで屋形船乗船までの時間をここで過ごしてみてはいかがでしょうか。

八山橋付近はJR在来線・私鉄との夢の共演

京浜急行線

八つ山橋では京浜急行線も見られます!

新幹線以外の電車も見てみたい!そんな方には、品川駅高輪口側にある八つ山橋付近での見学はいかがでしょうか。

八つ山橋は線路の上にかかる陸橋で、眼下に新幹線やJRの在来線が走る姿を見ることができます。またすぐ目の前を京浜急行線の電車が走っていきます。

新幹線は橋の少し手前でトンネルに入ってしまいますし、京浜急行電車の姿でさえぎられることもあるので、上記の芝浦中央公園に比べると新幹線自体はちょっと見えにくいかもしれません。 しかし、他の電車とともに走る姿は、こちら側でしか見ることができません!

なお、八つ山橋付近は車の通行量の非常に多いところですので、見学の際はご注意くださいね。

●芝浦中央公園
  • アクセスJR・京浜急行線 品川駅港南口から徒歩7分
  • 住所東京都港区港南1-2-28
  • 時間【 1 ~ 4月】午前7時から午後5時
    【 5 ~ 9月】午前6時から午後7時
    【10~12月】午前7時から午後5時
●八つ山橋
  • アクセスJR・京浜急行線 品川駅高輪口から横浜方面へ徒歩7分
  • 最寄りの乗船場品川エリア(船会社専用乗り場)

関連記事

  1. 品川駅周辺・散策ガイド

    屋形船乗船の記念に!品川駅で買う家族へのお土産【お惣菜編】

    品川で屋形船を楽しんだついでに、ご家族へのお土産探しは駅ナカの「ecu…

  2. 品川駅周辺・散策ガイド

    屋形船乗船の記念に!品川駅で買う家族へのお土産【和菓子編】

    品川駅には名店の和菓子がいろいろ購入できるってご存知でしたか?屋形船に…

  3. 品川駅周辺・散策ガイド

    屋形船乗船の記念に!品川駅で買う家族へのお土産【洋菓子編】

    屋形船の食事って和食の会席料理。ちょっとこってりしたものが食べたいなと…

最近の記事

  1. お台場に上がる花火と屋形船
  2. 浅草は東京観光のシンボル
  3. 展望スペースからはお台場の絶景が
  4. 屋形船花火大会
  5. 江東花火大会
PAGE TOP