屋形船とともに楽しみたいレトロなアミューズメントスポット「浅草花やしき」

浅草ぶらっと散歩

浅草で長年愛され続けている遊園地

花やしき
開園から160周年の歴史を誇る老舗の遊園地・浅草花やしき。

子どもも多いのですが、学生さんや、大人のカップルもアトラクションに仲良く並んでいたりします。 幅広い年代の人に愛されている浅草の名所のひとつで、誰でもぷらっと入れる気軽さが魅力です。

ここは浅草の真ん中なのですが、街の中にこんな遊園地があるところって、なかなかないですよね。規模は小さいですが、いろいろなアトラクションがぎゅっと詰まっています。

ゆるい雰囲気が魅力のアトラクション

花やしきノスタルジックな雰囲気が漂うメリーゴーラウンド

アトラクションもメリーゴーラウンドなど、ちょっと懐かしい感じのものがそろっています。基本的に絶叫マシン系はほとんどありません。子どもでも安心して乗られるものが多く、ほのぼのした印象です。

還暦ジェットコースター

花やしき壁際すれずれを走り抜けるジェットコースター

花やしきでぜひ乗りたいのは「ローラーコースター」。

昭和28年にできた日本最古のジェットコースターで、既に還暦を迎えています!いつも行列ができている大人気のアトラクションです。

といっても、最高時速はたったの時速42km。日本中に時速100kmを余裕で超えるジェットコースターが多くある中で、独特の存在感を放っています。高さも建物の3~4階くらいの高さなので、たいしたことはありません。

スリルを求める人はがっかりするかもしれませんが、でもこのローラーコースターには、独自の怖さがあります。まず、ガタガタ揺れること。そして、建物のすぐ脇を通り抜けること!

建物の壁がすぐそこにあり、ギリギリを通り抜ける恐怖感は、他のジェットコースターではなかなか味わえないものです。

ゆったりした屋形船での小旅行の前に、ちょっとスリルを味わえる人気コースターなどいかがでしょうか。

●浅草花やしき
  • アクセスつくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩3分
    地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩5分
  • 住所東京都台東区浅草2-28-1
  • 時間10:00~18:00
    (営業時間は季節・天候により異なる)
  • 最寄りの乗船場浅草エリア船宿、吾妻橋乗船場

浅草花やしきでゆるーく遊んだ後は屋形船で隅田川を遊覧!

普段はあくせく過ごしてしまうテーマパークですが、東京浅草にこんなにのんびりとした遊園地が残されているなんて驚きです。この先もずっと同じようなゆるさで、楽しませてほしいものです。

遊園地で遊んだ後は、屋形船で盛り上がりましょう。浅草から出船する屋形船は、「あみ清」の他にも隅田公園桟橋から出船する「屋形船 釣庄」があります。

隅田川周辺では四季折々のイベントを開催していますので、イベントに合わせて訪れるのもおすすめですよ。

関連記事

  1. 浅草ぶらっと散歩

    浅草土産は屋形船乗船前に!おすすめお土産3選

    家族で屋形船に乗るならいいのですが、会社や友人と出かけるときは「ずるい…

  2. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船を楽しむならお土産も!東京ソラマチのおすすめは?

    東京観光の目玉といえば「東京スカイツリー(R)」!浅草からも近く、屋形…

  3. 三社祭

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船乗るならイベント時期を狙おう!「三社祭」

    5月の浅草はアツい掛け声に包まれます。江戸風情を感じさせる浅草神社の例…

  4. スカイツリー

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船の上だけじゃない!東京スカイツリー(R)を眺めるベストポイント

    隅田川をゆったりと運行する屋形船は、東京スカイツリー(R)を眺める絶好…

  5. 浅草ぶらっと散歩

    今も昔も笑うことは大事「浅草演芸ホール・落語」

    落語は江戸時代に生まれた伝統芸能。今も昔も庶民の楽しみは心から笑うこと…

  6. 雷門

    浅草ぶらっと散歩

    浅草にいったら、やっぱり浅草時の雷門はみておきたい!

    「浅草の観音さま」と呼ばれ、古くから江戸っ子たちの信仰心を集めてきまし…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP