屋形船とともに楽しみたいレトロなアミューズメントスポット「浅草花やしき」

浅草ぶらっと散歩

浅草で長年愛され続けている遊園地

花やしき
開園から160周年の歴史を誇る老舗の遊園地・浅草花やしき。

子どもも多いのですが、学生さんや、大人のカップルもアトラクションに仲良く並んでいたりします。 幅広い年代の人に愛されている浅草の名所のひとつで、誰でもぷらっと入れる気軽さが魅力です。

ここは浅草の真ん中なのですが、街の中にこんな遊園地があるところって、なかなかないですよね。規模は小さいですが、いろいろなアトラクションがぎゅっと詰まっています。

ゆるい雰囲気が魅力のアトラクション

花やしきノスタルジックな雰囲気が漂うメリーゴーラウンド

アトラクションもメリーゴーラウンドなど、ちょっと懐かしい感じのものがそろっています。基本的に絶叫マシン系はほとんどありません。子どもでも安心して乗られるものが多く、ほのぼのした印象です。

還暦ジェットコースター

花やしき壁際すれずれを走り抜けるジェットコースター

花やしきでぜひ乗りたいのは「ローラーコースター」。

昭和28年にできた日本最古のジェットコースターで、既に還暦を迎えています!いつも行列ができている大人気のアトラクションです。

といっても、最高時速はたったの時速42km。日本中に時速100kmを余裕で超えるジェットコースターが多くある中で、独特の存在感を放っています。高さも建物の3~4階くらいの高さなので、たいしたことはありません。

スリルを求める人はがっかりするかもしれませんが、でもこのローラーコースターには、独自の怖さがあります。まず、ガタガタ揺れること。そして、建物のすぐ脇を通り抜けること!

建物の壁がすぐそこにあり、ギリギリを通り抜ける恐怖感は、他のジェットコースターではなかなか味わえないものです。

ゆったりした屋形船での小旅行の前に、ちょっとスリルを味わえる人気コースターなどいかがでしょうか。

●浅草花やしき
  • アクセスつくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩3分
    地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩5分
  • 住所東京都台東区浅草2-28-1
  • 時間10:00~18:00
    (営業時間は季節・天候により異なる)
  • 最寄りの乗船場浅草エリア船宿、吾妻橋乗船場

浅草花やしきでゆるーく遊んだ後は屋形船で隅田川を遊覧!

普段はあくせく過ごしてしまうテーマパークですが、東京浅草にこんなにのんびりとした遊園地が残されているなんて驚きです。この先もずっと同じようなゆるさで、楽しませてほしいものです。

遊園地で遊んだ後は、屋形船で盛り上がりましょう。浅草から出船する屋形船は、「あみ清」の他にも隅田公園桟橋から出船する「屋形船 釣庄」があります。

隅田川周辺では四季折々のイベントを開催していますので、イベントに合わせて訪れるのもおすすめですよ。

関連記事

  1. サンバカーニバル

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船乗るならイベント時期を狙おう!「浅草サンバカーニバル」

    サンバといえばブラジルですが、ここ浅草でも本場さながらのド迫力なサンバ…

  2. 仲見世

    浅草ぶらっと散歩

    浅草観光の定番「仲見世」の魅力

    「仲見世」という言葉は、もともと社寺の境内などにある商店街の意味ですが…

  3. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船とともにお江戸情緒を楽しもう!伝法院通り・浅草六区通り

    関西のお笑いならよしもとですが、関東のお笑いならやっぱり浅草!大物芸人…

  4. 浅草老舗グルメをまとめてご紹介

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船に乗る前は食べ過ぎに要注意!浅草老舗グルメ

    浅草は国内外から大人気の観光スポット!東京観光では真っ先に候補に上る場…

  5. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船を楽しんだらお土産も!かっぱ橋でお土産ハンティング

    問屋街として有名な「かっぱ橋」。一般の方でもプロ仕様の道具が手に入るの…

  6. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船に乗る前は食べ過ぎに要注意!浅草スイーツ3選

    浅草には評判のスイーツがたくさんあります。その中でも選りすぐりのおすす…

最近の記事

  1. お花見屋形船
  2. クルーズ参加レポート
  3. 天王洲アイルイベントレポート
  4. 天王洲キャナルフェス2019
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP