屋形船を楽しんだらお土産も!かっぱ橋でお土産ハンティング

浅草ぶらっと散歩

食のワンダーランド・かっぱ橋

かっぱ橋道具街は、浅草から上野方面に歩いてすぐの商店街。調理用具、食器、包装用品、厨房設備など、飲食店で使うものはなんでも揃うという、非常にユニークな町です。

一度足を踏み入れれば、日本中、いや世界中から集められたありとあらゆる調理用品を見ることができるワンダーランド。お店によってカラーがあり、調理用品や食器などを総合的に扱う大型店から、ある分野だけを専門的に扱うお店など個性あるお店もたくさんあります。

かっぱ橋道具街

調理用品のお店が延々と並ぶかっぱ橋道具街

そば打ち用品の専門店、茶器の専門店なんて、他の場所ではなかなかお目にかかれないようなお店もあって、通りを歩いているだけでわくわくしてしまいます。

手軽なおみやげとして大人気!食品サンプル

かっぱ橋で一番人気のあるおみやげは、やはり「食品サンプル」ではないでしょうか。あの飲食店に並んでいる食品サンプルだけを扱うお店が数店舗あります。

本物そっくりのお寿司やお菓子の形をしたストラップは、お値段も手頃です。中には自分で食品サンプルを作れるお店もあります(要予約)。

パンケーキ型マグネットと寿司型のストラップ

パンケーキ型マグネットと寿司型のストラップ。どちらもおいしそう!

その他にも食器などは普通に自宅でも使えるものも多く、観光客も気軽に買うことができます。店先のステキなお皿がなんとたった数百円だったりすることも!

おみやげとして自分用・家族用に思わず買って行きたくなりますね。

美濃焼

素敵な美濃焼のお茶碗も安い!

●かっぱ橋道具街
  • アクセス都営浅草線/東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩13分
    つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩5分
  • 時間店舗によって異なる
  • 最寄りの乗船場浅草エリア船宿、吾妻橋乗船場

かっぱ橋でお土産ハンティングを楽しんだら屋形船で隅田川を遊覧!

かっぱ橋に最も近いのは、銀座線「田原町駅」で下車徒歩約5分。都営浅草線・東武伊勢崎線「浅草駅」からは徒歩約13分ぐらいです。

浅草から出船する屋形船に乗るなら、吾妻橋のたもとに乗船場がある「屋形船 あみ清」と、その対岸にある隅田公園桟橋から出船する「屋形船 釣庄」になります。

バスを利用して東京スカイツリーや浅草、かっぱ橋を周遊するなら「東京→夢の下町バス」がとっても便利ですよ。

観光客も地元の人も重宝する!?「東京→夢の下町」バス

ルート上には東京の人気観光地である、東京スカイツリー、浅草、上野があるので、とても便利そうです。
予約不要で毎日運行していますので、気軽に乗れるのもいいですね!

引用元:「貸切バスの達人」バス観光マガジンより

浅草から電車で約3分ぐらいのところにある「浅草橋」や「蔵前」にもたくさんの船宿さんがあります。浅草の屋形船がいっぱいで予約がとれなければ、こちらもおすすめ。隅田川をじっくり遊覧できますよ。

<東京の浅草橋・柳橋周辺の屋形船一覧>
●屋形船【あみ新】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【三浦屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【鈴木屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【田中屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【井筒屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【野田屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【あみ春】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【小松屋】のお料理プラン(浅草橋)

▼浅草ぶらっと散歩

関連記事

  1. 花やしき

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船とともに楽しみたいレトロなアミューズメントスポット「浅草花やしき」

    西の「ひらかたパーク」、東の「浅草花やしき」と称されるレトロな遊園地。…

  2. 仲見世

    浅草ぶらっと散歩

    浅草観光の定番「仲見世」の魅力

    「仲見世」という言葉は、もともと社寺の境内などにある商店街の意味ですが…

  3. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船に乗る前は食べ過ぎに要注意!浅草スイーツ3選

    浅草には評判のスイーツがたくさんあります。その中でも選りすぐりのおすす…

  4. 雷門

    浅草ぶらっと散歩

    浅草にいったら、やっぱり浅草時の雷門はみておきたい!

    「浅草の観音さま」と呼ばれ、古くから江戸っ子たちの信仰心を集めてきまし…

  5. サンバカーニバル

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船乗るならイベント時期を狙おう!「浅草サンバカーニバル」

    サンバといえばブラジルですが、ここ浅草でも本場さながらのド迫力なサンバ…

  6. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船とともにお江戸情緒を楽しもう!伝法院通り・浅草六区通り

    関西のお笑いならよしもとですが、関東のお笑いならやっぱり浅草!大物芸人…

最近の記事

  1. お花見屋形船
  2. クルーズ参加レポート
  3. 天王洲アイルイベントレポート
  4. 天王洲キャナルフェス2019
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP