屋形船に乗る前は食べ過ぎに要注意!浅草スイーツ3選

浅草ぶらっと散歩

浅草スイーツ

屋形船乗船前に浅草散策をするなら、スイーツも一緒に楽しみたいところです。浅草はスイーツ系も非常に充実している町です。

おみやげによく買われる雷おこしや舟和の芋ようかんもありますが、お店の中やぷらぷらと歩きながら食べられるものも。今回は浅草スイーツを代表するベスト3をご紹介しましょう。

老舗「梅園」の絶品「あわぜんざい」

あわぜんざい

梅園のあわぜんざい。店内はいつも混雑しています。

仲見世の隣の通り沿いにある老舗の甘味処「梅園」の看板商品が「あわぜんざい」(756円)。

餅きびを使った餅と、こしあんを合わせただけのシンプルな甘味ですが、素材のおいしさをストレートに味わえる人気の一品です。箸休めには一緒に出てくる塩昆布を。甘いぜんざいと塩昆布の組み合わせは最高です。

初めて食べる「九重」のできたてあげまんじゅう

あげまんじゅう

揚げたてあっつあつのあげまんじゅう

歩きながら食べるならあげまんじゅうもおすすめです。

仲見世通りにはいくつもあげまんじゅうのお店があり、店頭で1個ずつ購入することができます。 冷めてもおいしいあげまんじゅうですが、揚げたてはまた違ったおいしさを味わえます。

浅草寺近辺には、熱々の人形焼をほおばっている人も大勢います。

和菓子だけでなくメロンパンも大人気!売り切れ続出の「花月堂」

元祖ジャンボメロンパン

大人気のジャンボメロンパン。店頭には店を訪れた有名人の写真がいっぱい

浅草というと和菓子が連想されますが、ちょっと意外なことに、仲見世近くにはメロンパンが大人気のお店があります。

「花月堂」の「元祖ジャンボメロンパン」(170円)は名前の通り大きなメロンパンで、できたてのメロンパンは外はカリっとしていて、中はふわふわ。 大きくてもぺろっと食べられてしまいます。散策のお供にちょうどいい感じです。

夕方には売り切れていることもよくあるので、早めに買いに行ったほうがよさそうです。

●梅園 浅草本店
  • アクセス地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩3分
  • 住所東京都台東区浅草1-31-12
  • 時間10:00~20:00(水曜日・月2回不定休)
●九重(あげまんじゅう)
  • アクセス地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩3分
  • 住所東京都台東区浅草2-3-1
  • 時間9:00~19:00
●浅草 花月堂
  • アクセス地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩5分
  • 住所東京都台東区浅草2-2-10
  • 時間10:00~18:00

浅草スイーツを楽しんだら屋形船で隅田川を遊覧!

浅草から出船する屋形船は、吾妻橋のたもとに乗船場がある「屋形船 あみ清」と、その対岸にある隅田公園桟橋から出船する「屋形船 釣庄」の2つの船宿があります。乗船場が仲見世からも近いのでとっても便利ですね。

「浅草橋」や「蔵前」にはたくさんの船宿があるので、浅草出船の船がいっぱいのときは、こちらを利用してもいいでしょう。スイーツをちょっと食べすぎちゃったというときは、隅田川テラスをぶらぶら散歩してカロリーを消費してから(?)がおすすめですよ。

<東京の浅草橋・柳橋周辺の屋形船一覧>
●屋形船【あみ新】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【三浦屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【鈴木屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【田中屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【井筒屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【野田屋】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【あみ春】のお料理プラン(浅草橋)
●屋形船【小松屋】のお料理プラン(浅草橋)

関連記事

  1. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船とともにお江戸情緒を楽しもう!伝法院通り・浅草六区通り

    関西のお笑いならよしもとですが、関東のお笑いならやっぱり浅草!大物芸人…

  2. すみだ水族館

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船に乗る前に「すみだ水族館・プラネタリウム」を満喫

    東京スカイツリー(R)のおひざ元にあるすみだ水族館・プラネタリウム。か…

  3. 浅草老舗グルメをまとめてご紹介

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船に乗る前は食べ過ぎに要注意!浅草老舗グルメ

    浅草は国内外から大人気の観光スポット!東京観光では真っ先に候補に上る場…

  4. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船を楽しむならお土産も!東京ソラマチのおすすめは?

    東京観光の目玉といえば「東京スカイツリー(R)」!浅草からも近く、屋形…

  5. 浅草ぶらっと散歩

    浅草土産は屋形船乗船前に!おすすめお土産3選

    家族で屋形船に乗るならいいのですが、会社や友人と出かけるときは「ずるい…

  6. スカイツリー

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船に乗る前に「東京スカイツリー(R)」に昇ってみよう!

    今や東京のシンボルとなった「東京スカイツリー(R)」。外国からの観光客…

最近の記事

  1. お花見屋形船
  2. クルーズ参加レポート
  3. 天王洲アイルイベントレポート
  4. 天王洲キャナルフェス2019
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP