浅草にいったら、やっぱり浅草時の雷門はみておきたい!

浅草ぶらっと散歩

浅草のシンボル浅草寺と雷門

雷門

記念写真を撮る人でごった返す雷門

浅草といえば、やはりなんといっても浅草寺。
「浅草の観音さま」と呼ばれ、古くから江戸っ子たちの信仰心を集めてきました。今も都内屈指の名刹として多くの観光客が毎日訪れています。

一番有名なのは、お寺の総門である雷門ではないでしょうか。いつも待ち合わせの人や、人力車の客引きなどでにぎわっています。 「雷門」と大きく書かれた赤い提灯は存在感抜群で、その前は格好の記念写真スポットとなっています。

雷門は隅田川・吾妻橋のすぐ近くなので、屋形船の乗船前後に浅草巡りをするなら、ここを起点や終点にするのもオススメです。

いつもにぎわう浅草寺境内

本堂

大きな屋根の本堂

雷門から本堂に向かう長い参道の両脇は、約250メートルにわたっておみやげ屋さんなどのお店が軒を連ねる仲見世通り。 そして仲見世と宝蔵門を抜けると、いよいよ浅草寺の本堂が目の前に現れます。

徳川幕府三代将軍・家光が建立し、その後何度か消失と再建を繰り返し、今の建物は戦後に再建されたものですが、これがとにかく大きい! 屋根の形も優美で、その迫力と美しさ圧倒されそうです。
境内には他にも五重塔や戦争で焼け残った貴重な建築物・二天門などもあります。

7月は朝顔市やほおずき市、12月には羽子板市が開かれ、大勢の人が訪れます。初詣の人出ランキングでも毎年上位に入っています。

最後におみくじで運試し!

五重塔

五重の塔もきれいですね

参拝したあとは、おみくじを引くのも楽しみのひとつです。
浅草寺のおみくじは凶が多いというもっぱらの噂ですが、ひとつ運試しはいかがでしょうか。
もし凶が出てしまっても、境内の指定場所に結んで帰れば大丈夫ですよ。

●浅草寺
  • アクセス地下鉄銀座線・地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン「浅草」駅から徒歩3分
    つくばエクスプレス「浅草」駅から徒歩10分
  • 住所東京都台東区浅草2-3-1
  • 時間6:00~17:00(10月~3月 6:30~17:00)
  • 最寄りの乗船場浅草エリア船宿、吾妻橋乗船場

関連記事

  1. スカイツリー

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船に乗る前に「東京スカイツリー(R)」に昇ってみよう!

    今や東京のシンボルとなった「東京スカイツリー(R)」。外国からの観光客…

  2. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船とともにお江戸情緒を楽しもう!伝法院通り・浅草六区通り

    関西のお笑いならよしもとですが、関東のお笑いならやっぱり浅草!大物芸人…

  3. 浅草ぶらっと散歩

    屋形船を楽しむならお土産も!東京ソラマチのおすすめは?

    東京観光の目玉といえば「東京スカイツリー(R)」!浅草からも近く、屋形…

  4. スカイツリー

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船の上だけじゃない!東京スカイツリー(R)を眺めるベストポイント

    隅田川をゆったりと運行する屋形船は、東京スカイツリー(R)を眺める絶好…

  5. 花やしき

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船とともに楽しみたいレトロなアミューズメントスポット「浅草花やしき」

    西の「ひらかたパーク」、東の「浅草花やしき」と称されるレトロな遊園地。…

  6. 三社祭

    浅草ぶらっと散歩

    屋形船乗るならイベント時期を狙おう!「三社祭」

    5月の浅草はアツい掛け声に包まれます。江戸風情を感じさせる浅草神社の例…

最近の記事

  1. 2017年の隅田川・桜の様子
  2. お花見屋形船
  3. 屋形船花火大会
  4. 江東花火大会
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP