浴衣や着物を着てみたいけど、小物や髪型などどうしたらいいの?
普段、着慣れないので、コーディネートに悩みますよね。
そこで、毎年日本橋で行われている日本最大級の着物文化イベント「2018年きものサローネin日本橋」を取材。その様子をご紹介しています。
最近の着物トレンドやコーディネートのヒントになれば幸いです。
1回目は、長沼静きもの学園のファッションショー「KIMONO 今昔」をご紹介。
2回目はミスキャンパスがモデルを務めたファッションショー「2018 JKS Furisode Collection feat. Miss Campus」。
3回目は会期中に「日本橋YUITO」で開催された「YUITO 100体コーデ人気投票」の様子をレポートします。
各ショップイチオシの着物コーディネートに来場者が投票し、そのうちのベスト20が発表されていましたよ!
人気No.1コーディネートはこちら!キュートなキウイ柄に人気が集まりました
今年の人気投票No.1に輝いたのは「あづまや きものひろば」のコーディネート。
コーディネートタイトルは「有松絞りのキウイ」だそうです。
「あずまや」がある愛知県にゆかりのある、キウイ柄で着物をコーディネートしています。
キウイの模様が、なんともかわいらしいです。
着物のコーディネートって奥が深い!発見がいっぱい!
着物のコーディネート幅は、とてつもなく幅広いんです。
編集部が注目した型にはまった着物のイメージから脱却した、自由な着こなしを「YUITO100体コーデ」から、ご紹介しましょう。
まずこちらは「染物中野&アトリエつみき」のコーディネート。テーマは「ハレの日コーデ♪たとえば、ピンクで」。
淡いピンクが大人の色合い。帯に描かれた鯛の表情に、思わずクスッとしてしまいます。
続いて「Hibicolle」でテーマは「クリオネ」。
この着物、布地に刺繍が施されています。主張しない可愛らしさは、どんな場面にもマッチしそうです。
こちらは「帯使い」に注目!着物の表情を豊かに
帯をどんなデザインにするのかだけで、着物の印象はガラッと変わるのだと気がつきました。
こちらは「木屋太 今河織物」のコーディネート。
地味な色合いに大胆なデザインの帯がよく映えています。
「ち江す」のコーディネート、テーマはピクニック。
ロウ染の着物です。色合いが淡く独特で、ふんわりした印象を与えます。ピアノ柄の帯がユニーク!
「刺繍半襟 ひめ吉」のコーディネートは海をイメージ。オリジナルの夏きものだそうです。
帯にはカニが描かれていて、帯留にも貝殻をモチーフにした飾りが使われています。
一度は着こなしてみたい!大胆&モダンな着物コーディネート
インパクトのある着物を1度は着こなしてみたいですよね。
こちらは「コウジュササキ」のコーディネート。テーマは「うれし♪たのし♪キモノビト」です。
大胆な柄でも、帯と着物の色を統一させるとすっきりした印象になります。
こちらはモダンテイストな着物。
「HARUぞうりとキモノコモノ屋」でオトナのモノトーンコーデです。
帯留は、なんと唇です。着物に帽子を合わせてもかっこいいんですねー。
大人のエレガントを身にまとうか、かわいいを狙うか
「林呉服店」のコーディネート、紫が気品を感じさせます。よく見ると着物に細かい模様が施されていて、大人の雰囲気に可愛らしさを加えています。
そして、こちらは「五福」のコーディネート。
格子模様と色合いにトキメキます。可愛らしさで言ったら一押しです。
来場者の着物もおしゃれ!勉強になります
「きものサローネ」には着物姿の来場者も多く、集まった人たちを眺めるだけでも大変着こなしの勉強になりました。
女性だけでなく男性の着物着用者も多く、デニム生地の着物や、麦わら帽で今のスタイルに溶け込んだ着物の着方をしているおしゃれ男性も!!
エスカレーターに乗ったに際には、前にいる女性たちの帯の結び方がみな異なっていて、驚きました。
小物使いや帯を工夫するだけで、着物の楽しみ方はいく通りにも広がります。
屋形船だけでなく夏祭りやお月見など、様々な場面で着物を着こなしてみてくださいね。
着物は着用すると、背筋がスッと伸びて心が凛と落ち着きます。
ちょっと特別な気分になれるアイテムとして、もっと取り入れていきましょう!
次回4回目は着物に合う小物をご紹介したいと思います。
■取材協力
「2018年きものサローネin日本橋」
●2018年10月5日(金)〜7日(日)YUITO「きものカーニバル」「きものマルシェ」
会場:日本橋室町野村ビル5・6階
●2018年10月13日(金)〜14日(土)きものコレクション
会場:COREDO室町1 4・5階
主催:きものサローネ in 日本橋実行委員会
会場協力:日本橋三井ホール/ 野村コンファレンスプラザ
特別後援:三井不動産株式会社/ 野村不動産株式会社
▼「2018年きものサローネin日本橋」取材レポート