屋形船は少人数でも貸切できる?安心・安全に東京観光を楽しむコツを徹底解説

東京の屋形船

屋形船を貸切で安心・安全に東京観光を楽しもう

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で思うように外食が楽しめないとストレスに感じている方も多いのでは?最近では結婚式なのに、披露宴は中止した。法事の会食もままならないという方もいらっしゃるようです。

「せめて家族だけでお祝いをしたい」「内輪だけで安全に会食できないか」と思っていらっしゃる方におすすめしたいのが屋形船!コロナ対策で通常よりも人数を減らして運行しているこの時期だからこそ、少人数での貸切が可能なんです。

今回は屋形船を楽しみつつ、ついでに東京観光を安心・安全に楽しむコツをご紹介しましょう。

平日なら10名からの屋形船貸切だって可能な場合も!

屋形船を少人数で貸切するコツ

通常の屋形船、定員数は小さい船で20名から、大きな船になると100名を超えるものもあります。普段なら貸切屋形船の場合、最低でも15名から運行可能ということがほとんど。人数に満たない場合は、15名分の料金を頂戴して運行可能となります。

しかし、現在は新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点で、どこの船宿も定員数以下、座席数を減らして運行中です。このため、20~30名程度の定員数で運行している船は、その半分の10~15名で運行する場合も!

大型連休や夏休み、乗合船が多く出船する週末(金曜・土曜)をうまく外せば、少ない人数でもお得に貸切できるチャンス、というわけです。

屋形船の定員は何人から何人まで?船の種類別定員比較!

貸切の屋形船なら安心して会食できる!

お店などで飲食する場合、貸切や個室ならともかく、基本は不特定多数の方と一緒に飲食することになります。個々のお店で換気や消毒などさまざまな対策は取られているかと思いますが、心配と感じる方も多いのでは?

屋形船は換気能力にすぐれた乗り物!新型コロナウイルス感染症対策を徹底して乗船をお待ちしています

その点、屋形船を貸切するのなら、自分たち以外の方と同席する心配なし!窓を閉めた状態でも十分な換気能力があり、さらに窓を開ければ常に空気が入れ替わるので安心です。

お料理の提供は個々に盛りつけ

お料理の一例(写真提供:晴海屋)

お料理も大皿での提供を中止し、個々に取り分けて提供。席が向かい合わない、隣を1席あける、空けられない場合はアクリル板を設置するなど、各船宿とも工夫をしています。

屋形船のコロナ対策・席数を減らし、アクリル板設置

(写真提供:晴海屋)

美味しいお料理をゆったりと楽しめる屋形船は、まさにコロナ禍において安心なレジャーといえるのではないでしょうか。

屋形船なら東京の水辺のレジャーが楽しめる!

月島周辺

屋形船の主な運行コースは東京スカイツリーとお台場周遊コースなどです。乗船場所は主に船宿自身で所有している船着き場からになります。

隅田川の見どころはなんといっても川にかかる橋。デザインや形などもいろいろありますし、橋の下をくぐる経験はなかなかできません。また、リバーサイドに立ち並ぶタワーマンションやビルのライトアップも見事です。

お台場の夜景

また、お台場はレインボーブリッジ、観覧車のライトアップなど美しい夜景がハイライト。展望デッキがある屋形船だと、外に出てゆっくりと夜景を堪能できますよ。

船宿によってはお客様の希望される出船場所に近い公共の乗船場(越中島、晴海、お台場パレットタウンなど)からの出船も可能な場合もあります。

「東京の屋形船」というと浅草出船と思われる方が多いですが、実は浅草橋から出船する船宿がほとんど。少し観光地からは離れますのでご注意ください。

駅からのアクセスが最もよいのは実は「品川」。電車などを利用したい場合は品川をお勧めする場合があります。

屋形船プラス東京観光を楽しむコツ

結婚式や法事などでご両親や親せきの方などをお招き。披露宴や会食で屋形船を貸切するのもおすすめですが、ついでに東京観光もプラスして息抜きされるのはいかがでしょうか。

「屋形船の達人」なら人数に合わせて、貸切タクシー、ジャンボタクシー、マイクロバスなども一緒に手配が可能ですよ。密にならないように工夫しながら、東京観光をついでに楽しめば、きっとよい思い出になるはず。ぜひリクエストしてください。

コロナ禍でおススメ(1)東京定番観光モデルコース

浅草観光・人力車

ご希望の出発地==浅草・浅草寺にお参り&人力車で見どころを周遊==ランチ==レインボーブリッジ~お台場海浜公園・東京お台場大江戸温泉物語など==屋形船乗船・下船終了

浅草ぶらっと散歩はこちらも参考に≫

コロナ禍でおススメ(2)お江戸文化と最新人気スポットコース

東京スカイツリー

東京スカイツリー

ご希望の出発地==東京スカイツリー展望回廊&展望デッキ・東京ソラマチ==ランチ==両国・江戸東京博物館==屋形船乗船・下船終了

コロナ禍で人気急上昇中!東京ウォーターフロント満喫コース

豊洲市場

豊洲市場

ご希望の出発地==豊洲市場見学&ランチ==豊洲ぐるり公園・「アーバンドック ららぽーと豊洲」==屋形船乗船・下船終了

幅広い世代のメンバーみんなが楽しめるモデルコース

日本オリンピックミュージアム

日本オリンピックミュージアム

ご希望の出発地==日本オリンピックミュージアム==ルミネザよしもと==屋形船乗船・下船終了

お子様連れならココ!品川満喫モデルコース

アクアパーク品川 ドルフィンパフォーマンス

マクセル アクアパーク品川

ご希望の出発地==「マクセル アクアパーク品川」==ランチ==天王洲アイル散策==屋形船乗船・下船終了

品川周辺・散策ガイドはこちらも参考に≫

この他にも、行きたい場所などをリクエストいただければ、オリジナルでプランをおつくりします。屋形船の乗船時間も貸切であれば、ランチにすることも可能!ぜひご相談くださいませ。

関連記事

  1. 東京の屋形船

    浅草スイーツ新名所!屋形船に乗る前の3時のおやつに最適

    屋形船に乗る前に浅草観光で小腹がすいたら、3時のおやつに浅草スイーツを…

  2. 東京の屋形船

    深川七福神めぐりに行ってきた

    屋形船の越中島乗り場からもほど近い、深川の七福神。新年会で屋形船にのる…

  3. 東京の屋形船

    浅草で屋形船に乗った後に行きたい人気銭湯3選

    屋形船で夜景とお料理を思う存分楽しんだあと、銭湯に入るプランはいかがで…

  4. 東京の屋形船

    深川散歩のすすめ~オシャレカフェ街として人気急上昇の清澄白河

    屋形船のお台場周遊コースで利用される越中島乗船場は、江東区の深川地域に…

  5. 屋形船の船宿が取り組むコロナ対策について

    東京の屋形船

    屋形船は換気能力にすぐれた乗り物!新型コロナウイルス感染症対策を徹底して乗船をお待ちしています

    新型コロナウイルス感染症拡大が懸念される中で、屋形船の船宿が取り組んで…

  6. 東京の屋形船

    品川と新橋に挟まれた街、浜松町を歩く

    浜松町というとどのようなイメージが浮かびますか?オフィス街、東京タワー…

最近の記事

  1. 屋形船で安心・安全に会食を楽しもう
  2. 屋形船の船宿が取り組むコロナ対策について
  3. 2017年の隅田川・桜の様子
  4. お花見屋形船
  5. 品川船宿が集まる船溜まり
PAGE TOP