品川と新橋に挟まれた街、浜松町を歩く

東京の屋形船

屋形船というと浅草観光というイメージを持たれる方が多いでしょうが、実は品川や浜松町から屋形船に乗り、東京タワーやお台場を回るのも人気のコースなのです。
浜松町というとどのようなイメージが浮かびますか?オフィス街、東京タワーなどを真っ先に思い浮かべる方が多いでしょうか。

実は浜松町は山手線でも一二を争う屈指の散歩スポットです。
なんといっても一番の魅力はその多様さです。オフィス街という表の顔を持ちながら東京タワーと増上寺という観光スポットをバッチリ押さえ、おまけに港町としての顔も持つ浜松町は少し散歩するだけでもコロコロと景色が変わり、飽きることがありません。
品川と新橋という有名な駅に挟まれ、なかなか日の目を浴びる機会のない駅ではありますがそんな浜松町の魅力を紹介します。

浜松町の基本情報

浜松町は東京都港区北東部に位置する町です。JR山手線、JR京浜東北線、東京モノレール線の浜松町駅と、都営地下鉄浅草線、都営地下鉄大江戸線の大門駅があり、多くの路線が走っています。東京タワーの最寄駅としても有名です。

新と旧が混在する不思議な街並み

未来都市浜松町

東京モノレール
浜松町は都内有数のオフィス街です。かの有名な東芝の本社ビルをはじめとした高層ビルがずらりと立ち並び、昼夜多くのサラリーマンが行き交います。ビルの合間を東京モノレールが通り抜けていく様子はさながら近未来都市です。
この東京モノレールがまた曲者で、東京オリンピック開催に合わせて作られた1964年開業という古い歴史を持ち、時代から取り残されたかのような古い車体や駅が趣き深い名列車となっています。見たことのない座席配置や、古いレールゆえの独特の揺れ(慣れていないと酔うことも…)は乗っているだけで愉快な気分になります。

もう一つのシンボル、増上寺

増上寺
駅から北に少し歩くと背の高いビルのひしめく大通りに唐突に古めかしい増上寺大門が登場します。
増上寺は上野の寛永寺と並ぶ徳川家の菩提寺で、江戸時代から変わらない荘厳な建築は必見です。夜になると、増上寺大殿の後ろにライトアップされた東京タワーがそびえたち、SF映画のセットに迷い込んだようななんともいえない不思議な光景を見せてくれます。

港町浜松町で海を楽しむ

レインボーブリッジ
浜松町には、オフィス街、増上寺、東京タワーだけでなく、なんと海まであります。
駅から600メートルほど歩くと東海汽船乗り場があり、船着場から東京湾を見ることができます。夏には納涼船や東京湾花火大会などのイベントが東京湾で開催され、浴衣を着た人たちで賑わいます。冬は反対にまったくと言ってよいほど人がいなくなるので、思う存分冬の海を眺めることができ、ボーっとしたい時には非常にお勧めです。
そこから少し行けば都立公園の浜離宮があり四季折々の美しい自然を楽しむことができます。
また、駅の近くには船宿があり、屋形船の出発地点としても活躍します。普段キラキラの照明で隅田川を優雅に走るイメージとは一転、首都高下の古川にずらりと停泊する屋形船の群は一見の価値アリです。

このように浜松町は都心の街とは思えないほど色々な顔を持った、歩いていてとても楽しい地域です。誰もが知っている名所がたくさんあるというわけではないのですが、歩けば面白い場所がじわじわ見つかるまさに散歩向けの町です。
上にあげたスポットをすべて歩いて回っても1時間ほどです。楽しく散歩をして程よく疲れた後は、屋形船に乗りこみ天ぷらとお酒をゆっくり楽しむ一日コースはいかがでしょうか。

浜松町の屋形船・関連記事はこちら≫

関連記事

  1. 東京の屋形船

    浅草で屋形船に乗った後に行きたい人気銭湯3選

    屋形船で夜景とお料理を思う存分楽しんだあと、銭湯に入るプランはいかがで…

  2. 東京の屋形船

    子連れで屋形船に乗る方には、お台場パレットタウン乗船場がオススメ!

    お台場には子供と一緒に行くと楽しめる場所がたくさんあります。屋形船に乗…

  3. 東京の屋形船

    浅草スイーツ新名所!屋形船に乗る前の3時のおやつに最適

    屋形船に乗る前に浅草観光で小腹がすいたら、3時のおやつに浅草スイーツを…

  4. 東京の屋形船

    一目置かれる幹事になる!変わりだねの納会プラン

    納会の幹事は、なかなか大変です。人数が多くなり、飲み屋を探すだけでも一…

  5. 江戸前天ぷら

    東京の屋形船

    屋形船で出される天ぷら「江戸前天ぷら」はここが違う!!

    屋形船の醍醐味の一つは、旬の素材を使った江戸前の天ぷら。江戸前天ぷらは…

  6. 東京の屋形船

    たばこと塩の博物館に行ってみた。浅草の乗船場近く

    浅草の吾妻橋乗船場のまわりには、国内有数の観光名所がたくさんあります。…

最近の記事

  1. お花見屋形船
  2. クルーズ参加レポート
  3. 天王洲アイルイベントレポート
  4. 天王洲キャナルフェス2019
  5. 東京の花火大会・北区花火会
PAGE TOP